クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • エアコンもパワステも捨てたBMW「M3」はファーストカー!? 本当に普段遣いできるのか秘訣を聞いてきました
CLASSIC
share:

エアコンもパワステも捨てたBMW「M3」はファーストカー!? 本当に普段遣いできるのか秘訣を聞いてきました

投稿日:

TEXT: 塩見 誠(SHIOMI Makoto)  PHOTO: 横澤靖宏

サーキット走行に焦点を当てたコックピット

 そのほかのカスタムポイントは、外装ではカーボンボンネットやはめ殺しとしたサンルーフ、ウイングのフラップなど。サンルーフは軽さを求めて、現在の仕様になった。

 また、サイドウインドウにはバイザーが付いているが、これは「バイザーがないと雨の日に窓を開けられないので」という理由から装備したもの。エアコンレス車ならではの装備といっていいだろう。またホイールは、E38型7シリーズ純正品をセットし、タイヤはポテンザRE-71RS(225/45R16)をセットしていた。

 インテリアではスタック製のメーターとOMP製ディープコーンステアリング、ゴルフボール型シフトノブ、サーキットアタックカウンターなどが目立つ装備。シートはレカロのSP-Gを運転席に、A-8を助手席にセットしている。

「このM3を買う前は、ルノーのルーテシアに乗っていました。しかしルーテシアは、アンダーステアがきつくて、そこが面白くないポイントでした。そこから乗り換えたM3は、とても愉しいです。エアコンレスやパワステレスは、ほかの人にはおすすめしませんが、そこまでしなくてもサーキットで存分に走りが愉しめます。そういうところに、レースに勝つためにBMWがつくったクルマである、ということが感じられますね。それこそエアコンが機能していてパワステがあれば、買い物や通勤も含めて、これ1台で問題なく生活できると思います」

◎BMW LIFE (af imp LIFEシリーズ) (CARTOP MOOK)

12
すべて表示
  • 塩見 誠(SHIOMI Makoto)
  • 塩見 誠(SHIOMI Makoto)
  • 1965年生まれ。学生時代からオートバイとクルマに熱中し、自動車雑誌編集ののちフリーランスライターに。これまでAE86トレノ、CC72Vアルトワークス、E38AギャランVR-4RS、1980年式シロッコ、CD9Aランサー・エボリューション、プジョー306スタイルなど、クルマを乗り継ぐ。オートバイはCB250RS、RZ250、ZZ-R1100、T-MAXなどつねに複数台所有。現在の愛車はフタ桁ナンバーのアルファ ロメオ156V6とサーキット遊び用のNCP91ヴィッツRS・TRDターボM、JA45クロスカブ。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS