クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 4000万円オーバー! 新車同然のBMW E36「M3」が驚愕の落札価格! 最初に納車されたのは日本でした
CLASSIC
share:

4000万円オーバー! 新車同然のBMW E36「M3」が驚愕の落札価格! 最初に納車されたのは日本でした

投稿日:

TEXT: 塩見 誠(SHIOMI Makoto)  PHOTO: Courtesy of RM Sotheby's

ストレート6になった「M3」

 1992年11月、BMWは新たな「M3」を登場させた。マニアの間では「E36 M3B」と呼ばれているモデルだ。エンジンはE30型M3に搭載されていた4気筒のS14型から、3.0L直列6気筒のS50B30型に変更。

 ボディはクーペ2ドアだったが、E30型のようなブリスターフェンダーは採用せず、ベースとなったE36型のクーペと並べてみれば違いは分かるが、サイドミラーの形状でしか普通は区別ができないおとなしいものとなっていた。日本での販売価格は730万円である。

モデルバリエでも攻めたE36 M3

 その後このE36 M3には、4ドアセダンボディのM3リムジンや、屋根が開くM3カブリオレが追加されたのだが、1995年になるとエンジンを3.2L直列6気筒のS50B32型に変更した。これが「M3C」と呼ばれるモデルである。エンジンの最高出力は321psである。

 M3Cになるとマニュアルトランスミッションも6速となり、さらにセミオートマチックトランスミッションである6速のSMG(Sequentilles M Getriebe)搭載車も発売された。シングルクラッチ式であるこのSMGは、当時BMWが参戦していた、F1で培った技術を元に開発されたもの。

 市販車に搭載するのはこのM3Cが初めてだったのだが、現代のレベルから見ればまだ制御が甘く、多様なトラブルに見舞われたことでも知られている。このM3Cの販売価格は、6速MTが733万円、6速SMGは773万円だった。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS