クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 中古車店に聞いた「カスタムカーの査定」は高くつく!? ワークス系パーツで統一すれば有利になるか
CUSTOM
share:

中古車店に聞いた「カスタムカーの査定」は高くつく!? ワークス系パーツで統一すれば有利になるか

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: AMW編集部

ブランドを統一してチューニングをしていれば査定アップの可能性はある

 丹精を込めてコツコツと作り上げたチューニングカー。やむを得ない事情で手放すことになれば、パーツ代の元を取るとはいわないまでも、少しでも高く売りたいと思うのは誰もが同じだろう。

 昔のようにカスタムカーは売却がひと苦労だったり、査定すら拒否されるなんて時代ではなくなり、カスタムカー専門の買取店まであるほどだ。ただし同じパーツでもメーカーやブランドにより、査定が大きく変わることはあるのだろうか。

 よく聞くのは自動車メーカーと深い繋がりのある、いわゆる「ワークス」のパーツは高いという話。TRD/STI/無限/ニスモなどモータースポーツの印象が強く、当然ながらディーラーで販売や取り付けができて保安基準適合であり、性能アップに加え耐久性も純正と同等という印象がある。

 はたしてワークス系とそのほかのパーツメーカーで査定に差が出るのか、カスタムカーの買取を積極的に行っている中古車店に聞いてみた。

破損や大きな汚れがあれば間違いなくプラスにはならない

「ワークス系だけに限った話じゃありませんが、誰もが知っているような有名メーカーなら、販売するとき強いセールスポイントになります。ネット通販だけの出どころが不明な商品よりは、当然ながらプラス査定することになるはずです。とくに同じメーカーで吸排気やエアロが揃っている場合は、さらにプラスされる可能性があると考えていいでしょう」

 上記で挙げたワークス系のアイテムだけじゃなく、有名メーカーであれば大きな差はないようだ。次は販売も買取も大半がフルノーマルで、社外パーツには縁がないという中古車店。

「そもそもイジった車両が持ち込まれることが少なく、私もアフターパーツに詳しいワケじゃありませんが、万人受けしそうにないデザインのエアロだったり、音が大きすぎるようなマフラーはマイナス査定、場合によっては買取をお断りすることもあります。もっともワークス系をはじめ有名どころのパーツなら、クオリティ的にマイナス査定とはならないのでは?」という話だった。

 ただ両店に共通しているのはワークス系のパーツであっても、破損や大きな汚れがあれば間違いなくプラスにはならず、車両そのもののコンディションのほうがはるかに重要であること。

 以上の話をまとめるとワークスおよび有名メーカーのパーツは、コンディションで大きく左右されるがプラス査定になることもある。もっとも査定額を優先してパーツを選ぶ人は少ないだろうし、好きで買ったメーカーやブランドがたまたま高査定でラッキー、程度に考えたほうがチューニングを楽しめるのではないだろうか。

すべて表示
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS