クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 独断と偏見で「スーパーGT」2023年シーズンの注目を発表! 参戦車両をぜんぶ見せます!(ただし1台除く)
SPORT
share:

独断と偏見で「スーパーGT」2023年シーズンの注目を発表! 参戦車両をぜんぶ見せます!(ただし1台除く)

投稿日:

TEXT: 佐藤正勝(SATO Masakatsu)  PHOTO: 佐藤正勝/GTA

  • image

  • 1号車Z
  • 37号車ドライバー
  • 若手ドライバーたち

今年のスーパーGTも注目株がたくさん

世界中に蔓延した新型コロナウイルスも少々落ち着いてきた2023年、すでに開幕したスーパー耐久や岡山でのスーパーGT公式テストを見た限りではあるが、レース界もまた以前のような賑わいを取り戻しつつある模様で、なんともありがたいことでございます。

そんなわけで、今年も個人的興味で独断と偏見に満ちたスーパーGTの注目どころを紹介します。毎年のことですが、クレームは一切受け付けませんのでよろしくお願いいたします。

GT300は海外ワークス出身やe-sport経験者に女性ドライバーと注目株目白押し

まずGT300で注目してほしいのが、ゼッケン7のBMW Team StudieにBMWワークスから送られた刺客、ブルーノ・スペングラーだ。彼は2005年、DTMにメルセデスからデビューし、2011年までHWAのいわゆるワークスドライバーとして活躍したが、2012年にBMWに移籍。Team Schnitzerとともにチャンピオンを獲得した凄腕ドライバーだ。

相棒は「世界の荒」と豪華なラインナップで挑む2023年シーズンなのだが、BMWの都合でフル参戦とはならなかったのが少々残念である。ではブルーノが来れないレースには誰が乗るのかと思ったら、これまたビックリの柳田真孝という通好みの人選。GT300の目玉として大活躍してくれると思う。

そして今度はStudieとは真逆と言っていいと思うのが、ゼッケン50のANEST IWATA Racing RC F GT3だ。スポンサーであるアネスト岩田のステートメントである「No Theory. 夢ある無謀を。」を具現化したようなドライバーラインナップである。

若手ドライバーたち

まずAドライバーは日本生まれの日系ブラジル人のイゴール・オオムラ・フラガ。彼は3歳からカートを始め国内で7つのタイトルを獲得し、2008年にはアジアカーティングオープンでチャンピオン、2017年ブラジルF3チャンピオンと輝かしい経歴がまだまだあるが、ここでは割愛。

2018年にはFIAグランツーリスモ・チャンピオンシップ個人戦で初代ワールドチャンピオン、2019年と2021年は同大会のマニュファクチャラーシリーズでもワールドタイトルを獲得した、今流行りの二刀流ドライバーだ。

Bドラの古谷悠河は2021年フォーミュラ・リージョナルチャンピオン。2022年はフォーミュラー・ライツにステップアップと今勢いのある若手有望株である。そしてCドラの小山美姫は2015年FIA F4デビュー。2019年に女性限定のフォーミュラーシリーズであるWシリーズに参戦したほか、2022年はフォーミュラ・リージョナルJで史上初の女性チャンピオンとなった、悪い言い方をするとジャジャ馬ちゃんである。

となんだか一生懸命経歴を割愛しようと思っても、この若い衆たちときたら経歴が多すぎるので、細かいことを知りたい方はご自身で調べて下さい。そんなわけでこの若い衆たちが百戦錬磨のドライバーたちにどう立ち向かい、どう成長していくのかが楽しみだと思ってしまったのは、私がジジイになったからだろう。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS