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【SUPER GT 500 第6戦 】24号車リアライズZがラストラップで逆転優勝!KONDO RACINGに9年ぶりの栄冠

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TEXT: 戎井健一郎(EBII Kenichiro/motorsport.com)  PHOTO: 佐藤正勝(SATO Masakatsu)

  • 決勝レース前に行われたパレードラップ
  • 16号車 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT
  • 39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra
  • 左から優勝した24号車の松田次生選手、近藤真彦監督、名取鉄平選手
  • 24号車 リアライズが劇的な逆転でトップチェッカー。2位は39号車 DENSO、3位は17号車 Astemoだった
  • 39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra
  • GT500のポールシッターは、2戦連続ポールとなった16号車 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT。2番手には39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra、3番手には3号車 Niterra MOTUL Zが続いた。いずれも各陣営のなかではサクセスウエイトが比較的軽い車両だ
  • 24号車 リアライズコーポレーション ADVAN Z

リアライズZが劇的な最終ラップ逆転勝利

宮城県スポーツランドSUGOで2025年9月21日にスーパーGT第6戦の決勝レース(84周)が行なわれました。GT500クラスは24号車 リアライズコーポレーション ADVAN Z(松田次生選手/名取鉄平選手)が2016年以来の優勝をしました。そのGT500クラスのレポートをお届けします。

(motorsport.comの記事をもとに再編集しています)

スタート数周から激しいトップ争いが繰り広げられる

今回のSUGO戦は、サクセスウエイトがフルで課される最後のレースであり、ライバルを追いかけるチームにとって、ハーフウエイト、ノーウエイトとなる終盤2戦に向けてタイトル争いに生き残る上で重要な一戦となる。天候不良が心配されるなか、土曜日の公式練習の前半以外はドライコンディションでセッションが行われた。

13時40分からの決勝レースは、気温24℃、路面温度32℃。直前のグリッドでは、タイヤのグレイニングを心配する声も聞かれ、予選で履いたファーストスティントのタイヤと、後半スティントに履くタイヤにどういったコンパウンドをチョイスするかが勝負の鍵と考えられた。

GT500のポールシッターは、2戦連続で16号車 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT。2番手には39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra、3番手には3号車 Niterra MOTUL Zが続いた。いずれも各陣営のなかではサクセスウエイトが比較的軽い車両だ。一方で、4番手にはサクセスウエイトが上限まで達し、燃料流量が3段階ダウンしているポイントリーダーの1号車 au TOM’S GR Supraが食い込んできた。

16号車 ARTAの天下はスタートから長くは続かなかった。6周目のホームストレートでは、39号車 DENSOを駆る関口雄飛選手が、16号車の大津弘樹選手をオーバーテイクし、首位の座を奪った。

そのDENSOを脅かす存在となったのが、5番手スタートの24号車 リアライズコーポレーション ADVAN Zの松田次生選手だ。松田選手は14周目に2番手まで順位を上げると、24周目には関口選手を抜いて一旦はトップに立つ見せ場を作った。しかし、関口選手も26周目に抜き返し、再びリーダーの座に戻った。

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