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クラシックやヤングタイマーなどのヘリテージなクルマの情報やヒストリーを発信します。イベントからオークション、メンテナンスまで紹介

軽量化のため「ラゲッジの床」すらなかった!「インプレッサWRX STI スペックC」は「地上を走るゼロ戦」だった

1990年代に勃発したスバル・インプレッサWRX STiと三菱ランサーエボリューションシリーズのライバル対決。競技の世界では日夜しのぎを削っていた。だがインプレッサWRXは2代目にモデルチェンジし重くなってしまった。そこで捨て身の「超軽量」仕様であるスペックCを市場投入! まるで零戦のようなストイックさに驚いた。

荷物も積めて走りもイイ! わがまま父さんにバカ受けの「国産ハイパワーワゴン」8選+α

昨今のクルマはSUVブームだが、21世紀にはワゴンブームがあった。ワゴンブームの火付け役であるレガシィは1996年に登場した2代目の後期モデルで280psに到達。その後21世紀に入ると各メーカーが、過激な性能のワゴンを登場させていった。6気筒エンジンのゴージャスなものから、スポーティエンジンを搭載するものまで、花盛りだった。

名車「パブリカ」ダイハツ版の名前は? 意外と知らない「兄弟車」の奥深き世界

兄弟車はもともとアメリカで広く行なわれていた“手法”で、同じボディ(今でいうプラットフォーム)を使い、別々の車種に仕立てられたクルマのことを示していた。日本車でも古くから兄弟車があった。ここでは、ややマイナーなモデルをカタログとともに振り返ってみよう。

選ばれし14台で「美しい国ニッポン」をゆったり巡る! 贅沢にも程があるクルマ好き理想のツアーとは

2017年にイギリスの旅行会社が日本で開催した「サムライ・チャレンジ」をベースに、日本の魅力を再発見するクルマイベント「グランド・ツアー・ムスビ・ジャパン2021」が11月14~16日に開催。観光庁の採択事業でもあり、14台のクルマが旅を楽しんだ。
2代目シティBB

大ヒット作「初代シティ」をなぜか全否定! 2代目シティが示した「良くも悪くもホンダらしい」ところとは

ターボやブルドッグなど1980年代のホンダの元気良さを象徴したモデルの1台がシティ。1986年に2代目にモデルチェンジされトールボーイのコンセプトを捨て、バッチバックコンパクトとしてスポーティさを継承しながらいまも草レースで愛される存在だ。魅力を紹介していこう。

かわいい「パンダ」の群れが「サハラ砂漠」を大爆走! 世界一ムチャで過激な旧車ラリー

40年以上も前に設計された初代「フィアット・パンダ」でサハラ砂漠を1週間近く走るという「ラリーレイド」イベントがある。今年12回目が開催された「パンダ・レイド」だ。スペインのパンダ愛好家たちが企画して、ジブラルタル海峡を渡ったモロッコで行っている。

「コロナバン」「カリーナバン」「クラウンバン」! どうしてそんなにバンだらけ? 懐かしすぎるトヨタの「商用バン」

トヨタのバンモデルと聞いて真っ先に思い浮かべるのは今となってはプロボックスかもしれない。だが、昔はコロナやカローラ、クラウンにカリーナといったモデルに車種ごとにバンモデルが設定されていた。ここでは懐かしのカタログとともに振り返っていこう。

メーカー純正魔改造マシン「エスパスF1」でも話題に! 先進的すぎたミニバン「ルノー・エスパス」が「欧州ベストセラー」を堅持する秘密とは

キャンピングカーや本格キャンパー仕様が注目される中、SUV人気でなかなか日の目を見ないものの、ニッチなところで逆張り人気なのが「モノスペースバン」。ヨーロピアンな高効率&快適モノスペースを語る上で欠かせない存在が「ルノー・エスパス」である。

 

 

 

 

 

 

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