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クラシックやヤングタイマーなどのヘリテージなクルマの情報やヒストリーを発信します。イベントからオークション、メンテナンスまで紹介

全日本ラリー初代チャンピオンの三菱「ミラージュ」とは? 8段のトランスミッションを搭載していました

1978年に登場した三菱ミラージュは同社初のFFモデルでした。特徴的なポイントは、スーパーシフトと呼ばれる2速の副変速機を持ち合わせており、主変速機と合わせて4×2の8速として使用することができました。あらためて同車を振り返ってみましょう。

スバル「レオーネ」をアメリカから逆輸入! 「ツーリングワゴン」の始祖となった「レオーネ4WD」とは

ショールームで一目惚れしたクルマを手に入れるために、はるばるアメリカ・コロラド州まで。オーナーがこだわったクルマは、スバルを代表する「ツーリングワゴン」の先駆けとなった「レオーネ4WDツーリングワゴン」でした。

BMWやアルファに挑んだ「トライアンフ」とは? 日本で超マイナーな「ドロマイト スプリント」の維持の仕方をオーナーに尋ねました

ヒストリックカー趣味の入門編でもあり、究極の到達点とも言われる王道ブランドが、イギリスのスポーツカーメーカー「トライアンフ」。なかでも1973年に登場した「ドロマイト スプリント2000」は、ひときわスポーティなサルーンとして知られています。

クラシック「ランドローバー」がオシャレ! 上級者がたどり着いたピックアップの「シリーズ3」のあるカーライフとは

2022年10月22日~23日に開催された「DEFENDER DAY 2022 in HAKUBA」のコンクールデレガンスでクラシック部門を受賞した1975年式(推定)ランドローバー・シリーズ3ピックアップ88のオーナー、関 一雄さんをご紹介します。

元スーパーカー少年がどハマリした「トライアンフ」とは? つり目4灯の「ヴィテス」はマイナー英国車の代表でした

イギリスの自動車メーカー「トライアンフ」は日本ではマイナーな存在ながら、ヒストリックカー趣味の世界では知る人ぞ知る存在です。「トライアンフ・ロードスター(TR)」シリーズは比較的知られた存在ですが、今回はさらに通好みのスポーツサルーン「ヴィテス」を紹介します。

フェラーリ「F50」の相場は5億円オーバー! 某国皇太子がオーダーしたスペチアーレの行方は?

2022年11月5日に行われたロンドン・オークションは今年で一番注目する内容と話題になっていました。「ザ・グランツーリスモ・コレクション」から18台の“スペシャルモデル”が出品され、そのなかから今回はフェラーリF50をピックアップ。レポートをお届けします。

トヨタ「グランビア」は「アルファード」の布石だった! 走りも素晴らしかったトヨタ最上級のミニバンとは

1995年に登場したトヨタ・グランビアは同社の最上級ミニバンでした。前年の1994年にはホンダ・オデッセイが誕生し、背の高いワンボックス車がミニバンへ替わっていく過渡期をグランビアはつないだ1台です。今回は同車の魅力をあらためて振り返ってみましょう。

19歳で購入して45年! 日本に2台しかない「トライアンフDOVE GTR4」の維持費はとてもリーズナブルでした

1961年に発売されたイギリスのスポーツカー、トライアンフ「TR4」はヒストリックカーの入門編として今でも比較的手に入れやすい名車ですが、そのクーペ版「DOVE GTR4」というモデルをご存知でしょうか。日本に2台しかないと言われるレア車のオーナーを取材してみました。

 

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