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クラシックやヤングタイマーなどのヘリテージなクルマの情報やヒストリーを発信します。イベントからオークション、メンテナンスまで紹介

モノを大切にする「旧車乗り」と支える「メーカー」がなぜ悪い! 13年での「重課税」という日本の愚策

熟成された海外事情、そこへ向き始めた日本企業、それを阻む「税金問題」  ここ最近、いわゆる「旧車ブーム」だが、中でも人気なのがバブル時代前後に登場したクルマたちである。ところでいつから「旧車」扱いになるのだろうか。モデル […]

古い国産トラックがいま熱い! カスタム界を魅了する「サニトラ」とは

日本の大衆車としてモータリゼーションを支えた日産・サニーの最長寿モデル  トヨタ・カローラとともに日本の大衆車として高度成長期のモータリゼーションを支えてきた日産・サニー。4ドアセダンを中心に、2ドアクーペ/セダン、ハッ […]

レヴォーグのライバルとして復活希望! 歴代アコードワゴンを辿ると想像以上に凄かった

いまこそ復活してほしい傑作ステーションワゴン  今では影の薄くなってしまった日本のステーションワゴンだが、かつてはラインアップも豊富で人気ジャンルのひとつだった。その立役者となったクルマが、スバルのレガシィとホンダのアコ […]

なんと「ほか」にも「ディーノ」があった! フェラーリとフィアット2台のディーノとは

フェラーリ唯一のV6エンジンのアイディアを出した息子の名前  クルマ好き、スーパーカー好きならディーノはご存知だろう。興味ない方にとっては、その姿はほかのフェラーリとは少々趣が異なると思うかもしれない。というのがディーノ […]

新型には目もくれない! カスタム界でシビックといえば今も昔も「グランド」「スポーツ」「ミラクル」な理由

もはやコンパクトカーと呼べない⁉ デカくなりすぎた10代目シビック  ホンダで最も歴史のあるコンパクトカーであるシビック。現行型で10代目となるが、主要マーケットであるアメリカでは未だ人気&販売台数を含めて高い評 […]

軽自動車の常識を覆す4ドア採用! 偉大なるマツダ・キャロルが成功できなかったワケ

乗員一人ひとりに専用のドアを  4年連続して自動車販売台数日本一(軽自動車部門では6年連続!)に輝いたホンダN-BOXを筆頭に、軽のハイトワゴンが人気を呼んでいます。その大きな特徴は、背の高い5ドアハッチバックというパッ […]

プロトタイプは「ガルウイング」だった! 「エスパーダ」という異端ランボルギーニ

世界の名作プロトタイプを紹介するこのシリーズ。今回はランボルギーニのエスパーダを紹介。1963年のトリノショーに350GTVを出展して自動車メーカーとして名乗りを挙げ、66年には第2弾のミウラをリリース。第3弾として68年に登場したモデルがエスパーダ。フル4座のGTとして人気を博しました。

「オラ系」ミニバンの元祖は「エルグランド」! トヨタを本気にさせた偉大なる足跡とは

走りと豪華さでミニバンブームを牽引  日本国内では1800mm以上の全高にスライドシートを備えたミニバンが、かれこれ20年以上もファミリーカーの定番となっている。もはや子育て世代には無くてはならない存在となっているミニバ […]

 

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