1938年7月3日フランスGPでメルセデス・ベンツW154は、1位はフォン・ブラウヒッチュ、2位はルドルフ・カラッチオラ、3位はヘルマン・ランクと独占した
1938年8月21日、ベルン近郊で開催された大雨のスイスGPでメルセデス・ベンツW154を駆って優勝したルドルフ・カラッチオラ
1938年8月21日、ベルン近郊でのスイスGPでメルセデス・ベンツW154は、大雨の中、スタート直後にトップに立ち、3連覇を狙った。勝者はルドルフ・カラッチオラ(右)で、2位はリチャード・B・シーマン、3位はフォン・ブラウヒッチュと独占した
1938年8月21日ベルン近郊でのスイスGPで、W154を駆って大雨の中、トップを走るルドルフ・カラッチオラ
1938年8月21日のスイスGPで1~3位を独占したメルセデス・ベンツチーム。写真は左からルドルフ・ウーレンハウト、マンフレート・フォン・ブラウヒッチュ(3位)、優勝したルドルフ・カラッチオラ、リチャード・B・シーマン(2位)、ディレクターのマックス・ザイラー、レース監督のアルフレッド・ノイバウアー
1938年スイスGPの広告。メルセデス・ベンツW154は1~3位を独占した
メルセデス・ベンツW154はV12気筒3Lで2基のスーパーチャジャー付きエンジンを搭載。写真はフロント
メルセデス・ベンツW154はV12気筒3Lで2基のスーパーチャジャー付きエンジンを搭載。写真はサイド
メルセデス・ベンツW154はV12気筒3Lで2基のスーパーチャジャー付きエンジンを搭載。写真はリア
1938年7月24日ニュルブルクリンクのドイツGPにおける最強のメルセデス・ベンツチーム。左からフォン・ブラウヒッチュ、ノイバウアー監督、リチード・D・シーマン、ランク、カラッチオラ。車両はW154
1938年8月14日にイタリア・ペスカーラ近郊で行われたコッパ・アチェルボにて。左からノイバウアー監督、ルドルフ・カラッチオラ、ルドルフ・ウーレンハウト
わずか8カ月で完成したメルセデス・ベンツの1.5Lマシン、W165
わずか8カ月で完成したメルセデス・ベンツの1.5Lマシン、W165
1939年5月7日トリポリGPで、メルセデス・ベンツW165を駆るルドルフ・カラッチオラはチームメイトのヘルマン・ランクに次ぐ2位を獲得。写真は疾走するルドルフ・カラッチオラ
1939年5月7日トリポリGPのスタートシーン。メルセデス・ベンツW165がスタート直後からトップを独占。優勝したのは車番16のヘルマン・ランク、車番24番のルドルフ・カラッチオラは2位でフィニッシュ
1939年5月7日トリポリGPではヘルマン・ランクがメルセデス・ベンツW165でゴールし優勝
1952年年5月18日に開催されたスイスのベルンGPで、カラッチオラはルドルフ・ウーレンハウトが新設計したメルセデス・ベンツ300SLプロトタイプ(W194)で好スタートを切ったが大事故で引退。写真は300SLガルウングドア
1952年年5月18日に開催されたスイスのベルンGPで、カラッチオラはルドルフ・ウーレンハウトが新設計したメルセデス・ベンツ300SLプロトタイプ(W194)で好スタートを切ったが大事故で引退。写真は300SLガルウングドア
1974年、筆者は当時のダイムラー・ベンツ社のトレーナーを介して、アルフレッド・ノイバウアー監督の著書『MÄNNER-FRAUEN UND MOTOREN』に自筆のサイン&写真を添付して送付していただいた(メルセデス・ベンツミュージアム館長時代)。写真は表紙
1974年、筆者はアルフレッド・ノイバウアー監督の著書『MÄNNER-FRAUEN UND MOTOREN』に自筆のサイン&写真を添付して送付していただいた。左右見開きにはコメント、サイン&写真
アルフレッド・ノイバウアー著『MÄNNER-FRAUEN UND MOTOREN』の見開き左ページには「友情の記念」と題し、1924年タルガ・フローリオのレースコメントが記述!
アルフレッド・ノイバウアー著『MÄNNER-FRAUEN UND MOTOREN』の見開き右ページにはアルフレッド・ノイバウアー監督自ら、筆者宛にサインをしてくれた! 日付けは1974年1月
アルフレッド・ノイバウアー監督(右)とルドルフ・カラッチオラ(左)
1939年7月23日にニュルブルクリンクで行なわれたドイツGP。左からヘルマン・ラング(優勝)、ノイバウアー監督、ルドルフ・カラッチオラ(3位)
1952年5月3日~4日のミッレ・ミリアでは、カラッチオラはメルセデス・ベンツ300SLプロトタイプ(W194)を駆り4位を獲得している
1952年5月18日に開催されたスイスのベルンGPで、カラッチオラ(ゼッケン16番)はルドルフ・ウーレンハウトが新設計したメルセデス・ベンツ300SLプロトタイプ(W194)で好スタートを切ったが……
1952年5月18日に開催されたスイスのベルンGPで、カラッチオラ(ゼッケン16番)はルドルフ・ウーレンハウトが新設計したメルセデス・ベンツ300SLプロトタイプ(W194)で好スタートを切ったが……