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86(86) 記事一覧

世界初! カーボンを西陣織で織った「リバティーウォーク」ボディキットをまとった「GR86」誕生! 「ヴァレンティ」が「和」にこだわる理由とは

東京オートサロン2023でLED製品のパイオニア、ヴァレンティ(VALENTI)は「和」をコンセプトにしたブースを展開。トヨタ「GR86」と「86」のデモカーは、西陣織仕様のリバティーウォーク製ボディキットをまとった和テイストのカスタムで目立っていました。

9000回転の高回転型「RB26DETT」エンジン!? 新型「フェアレディZ」から第2世代「GT-R」まで、HKSの最新技術を一挙紹介します

日本屈指のチューニングメーカー、HKSは1973年の創業で、2023年でちょうど50周年を迎えます。東京オートサロン2023ではメインブースとともに、HKSの歴史を彩るエンジンや実車をディスプレイ。今回は、メインブースデモカーと注目の新製品にフォーカスします。

【編集部厳選】中古で選ぶ初めての「走って楽しい」クルマは? Z33「フェアレディZ」に「スイスポ」がオススメです

サーキット走行を楽しむためにはスポーツモデルが最適です。最新モデルも魅力的ですが、販売を終了した旧型モデルも魅力的なクルマはたくさん存在します。今回は生産終了となった、中古価格も手頃なスポーツモデルを紹介します。

新次元コーナリングを実現した「ジャーク」の意味を知ってる? 「GR86」と「BRZ」でTEINの最新作「EDFC5」を試してみました

足まわりの総合メーカーであるTEIN(テイン)が送り出すアイテムは、いつもエポックメイキングなものが多く、その最たるものが電動リモート減衰力コントローラーの「EDFC」です。2023年1月に発売される最新の第5世代、「EDFC5」をGR86&BRZで試してみました。

トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」を比べてみた! 「チューニングのベース」「走りのポテンシャル」「コスパ」で比較した結果は?

2021年7月にフルモデルチェンジしたトヨタ「GR86」とスバル「BRZ」は兄弟車ですが、初代と違って、異なる部分が結構あります。ではチューニングして楽しむことを前提にしているオーナーは、はたしてどちらをを選べばいいのでしょうか。

913万円の「コンプリートエンジン」も受注絶えず! いまチューニングメーカーで組んだエンジンが引っ張りだこの理由とは

HKSやNISMO、東名パワードなどから販売されている「コンプリートエンジン」。メーカーでチューニング済みのエンジンは、ユーザーが普通にチューニングするのと何が違うのでしょうか。コンプリートエンジンの魅力を解説します。

「レクサス」の「アウトドア仕様」にトヨタの本気「モータースポーツ」が凄すぎた! 「SEMA Show 2022」を振り返る!

ラスベガスで世界最大のアフターパーツトレードショー「SEMA Show 2022」が開催されました。日本車とそのチューニング&カスタムカーの人気と共に出展を増やしてきた日本勢ですが、2022年も多数出展していました。その中でも注目の、トヨタとレクサスの登場モデルを紹介します。

プロレーサーになる年齢制限はあるの? 「86/BRZワンメイクレース」元王者・佐々木雅弘選手に聞く「非エリート系」レーサーの道

レーシングドライバーと言えば、幼少のみぎりからレーシングカートに乗り始め、徐々に大きな乗り物になっていくのが現在の王道ストーリー。しかし、そうではないレーサーも存在します。20歳を過ぎてレースを始めた佐々木雅弘選手の場合はどうだったのでしょうか。

 

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