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MAZDA(マツダ) 記事一覧

マツダが「赤」にこだわる理由とは?「ファミリア」「ロードスター」「RXー8」などクルマづくりへの「情熱」をあらわしていました

近年のマツダのボディカラーとして、印象的なものと言えばやはりソウルレッド系に代表される「赤」ではないでしょうか。そこで、ここではマツダが作り出す赤についてくわしく紹介します。

昭和レトロなオート三輪「K360」を思い出の写真からレストア! 牛乳配達車として蘇らせた理由とは

マツダがまだ東洋工業を名乗っていた頃、自社初となる自動車の開発に成功したオート三輪「K360」。現在61歳の内藤重彰さんが1964年頃に北海道函館市で牛乳配達用として活躍していたクルマを思い出し、製作したK360を詳しく紹介します。

アンフィニ「MS-6」を覚えていたらマニア確定! 欧州で人気も日本では不人気。フォード「テルスター」の兄弟車でした

平成元年(1989年)にスタートしたマツダ5チャンネル体制は、ユーノス ロードスターのような名車を生み出した一方で、カペラの後継車種として登場したクロノスと、それをベースとした派生車種たちは国内では惨憺たる販売となりました。その1台、「アンフィニMS-6」を振り返ります。

彼女のマツダ「ロードスター」は男勝りのオバフェン!18インチを生アシでセットする勇気に称賛です

2023年11月5日にアイメッセ山梨で足まわりに特化したイベント「FIXWELL」が開催され、日本全国からスタンス自慢の車両が集まりました。今回はワイドボディキットを装着し、内外装を白でコーディネートしたマツダ「ロードスター」を紹介します。
ロータリーエンジン

ロータリーエンジンが帰ってきた! プラグインハイブリッドの動力源でも復活は嬉しいです【Key’s note】

ロータリーエンジンはRX-7などに搭載され、多くのクルマ好きを魅了しています。しかし、環境問題などもあり新車ラインアップからは姿を消していました。今回、SUVのMX-30に、プラグインハイブリッドの動力源として復活したのです。ロータリーエンジンへの思いを木下隆之さんが語ります。

バブル期のホンダ「NSX」やマツダ「AZ-1」が世界を牽引! 量産車世界初のボディを生み出したメイドインジャパンはすごかった

クルマのボディや骨格は、耐候性や修復のしやすさからスチール素材が採用されていることが多いです。しかし中には、こんなもの使っているのか、というクルマもあります。今回はそんな素材に注目してみます。

マツダ「CX-5」で人気のモーション点灯を実現!「ヴァレンティ」の「ジュエルLEDテールランプ・ウルトラ」が新登場〈PR〉

欧州車などの純正テールランプにも搭載されるようになってきて注目度が高まりつつあるのが、テールランプのオープニングアクション&エンディングアクション機能です。ドアの施錠&解錠に連動して光が踊るこの機能をマツダCX-5で実現したモデルが、ヴァレンティから新登場しました。

「カウンタック」がブームの火付け役!? 常識を覆す「車のドアの開閉方法」5選

クルマのドアといえば、横向きに、あるいは後席用ならスライドして後方に開くもの。これは常識といってもよいのかもしれないですね。けれども世界のクルマの中には、その常識を覆すドアを採用したモデルが、じつは意外なほどに多くあるのです。ここではその珍しくも華やかなドアを持つモデルを紹介します。

 

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