クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
カーライフ
時事ネタからメンテナンスまで
内陸フロンティア構想、モータースポーツビレッジ、富士スピードウェイ

新東名SAに隣接!! 富士山の麓に誕生『モータースポーツビレッジ』プロジェクトの全貌

ガレージの設置や宿泊施設が充実に! モータースポーツの魅力を発信する 「東京オートサロン2019」の富士スピードウェイのブースでは、モータースポーツを軸としたアミューズメント施設の概要が発表された。国内では初となる壮大な […]

コジマ、KE009、KE007、コジマ・エンジニアリング

実戦デビューを果たせなかった悲運の国産F1マシン「コジマKE009 カウーゼン仕様」

F1参戦を夢見たカウーゼンのために製作、 生みの親によってその勇姿が披露された  鈴鹿サーキットで行われた「RICHARD MILLE SUZUKA Sound of ENGINE 2018(SSOE)」で対面した魅力的 […]

日本のモータースポーツ黎明期に活躍した平林武氏と「偲ぶ会」が開かれる

ラリードライバーとして4年連続の優勝を飾った 松本カースポーツクラブ会長であった平林武さんを偲ぶ会が12月2日、長野県安曇野スイス村で行なわれた。日本ラリー界の重鎮である平林さんは、病によって去る8月31日に逝去されてい […]

クルマの駆動方式「FF・FR・MRってナニがちがうの?」

ファミリーカーは前輪駆動が多いのはなぜ? 駆動方式で変わるメリット&デメリット クルマには、FF、FR、MR、RR、4WD、と大きく分けて5つの駆動方式が存在します。それらはエンジンの搭載位置と駆動輪を表す、言わば略語。 […]

SUBARU、クスコ、LSD、ノンスリップデフ

コーナーをスムーズに曲がれるようになる「LSD」ってなんだ?

LSD(リミテッド・スリップ・デフ)は 駆動差を抑制してパワーを路面に伝達 スポーツ走行には欠かすことができないLSD。なぜ不可欠なのかといったら、よりクルマが曲がるようになるからだ。しかし、なぜ曲がるようになるのか?  […]

サーキット、走行会、準備

「参加するにはどうすればいい? 準備すべきものは?」サーキット走行に関する3つの疑問

備えあれば憂いなし!! 初心者でも気軽に参加したい走行会 いまや週末になれば、全国各地のサーキットで走行会が開催されている。 その走行会のほとんどが特別なラインセンスが不要。有効な普通自動車運転免許さえあれば参加できるの […]

アウトドローモ・モスト

世界のサーキット探究・チェコ共和国「アウトドローモ・モスト」

前回では「FIAマスターズ・ヒストリック・フォーミュラ1選手権」のシリーズ第3戦やサポートレースについてレポートしたが、その開催サーキットが『アウトドローモ・モスト』だ。チェコの西部、ドイツ国境からほど近いエリア。細長いエリアにレイアウトされた全長4.2kmのコースは、FIAのグレード2を取得している。
サーキット、ライセンス、JAF

意外と簡単!! 「サーキット走行 & レース参戦に必要なライセンスとは?」

レース出場には2枚のライセンスが必要、 JAF発行とサーキット発行で内容が異なる モータースポーツ競技において「レースに出場するには、ライセンスがふたつ必要なのは本当なのか」。 都市伝説のような噂だが、「YES」も「NO […]

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS