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  • 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)
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車齢20年以上が参加条件のイベント開催! トヨタ「2000GT」はもちろんホンダ「NSX」までが参加できる現実

水戸で開催された「ウエストバレークラシックカーフェスティバル」は、車歴20年以上の多彩な旧車が集まる注目のイベントです。クルマのジャンルや仕様にとらわれないボーダーレスな交流が魅力で、地域を盛り上げる新たなムーブメントとしても注目を集めています。

ヤングタイマーを所有する若者たちが集う“濃い”クルマ談義の現場に潜入

ヤングタイマーやマニアックな車種がジャンルレスに並ぶ「自美研ミーティング」が、2025年もさがみ湖MORIMORIで開催。第17回目となった今回は、200台以上の参加車が集まり、会場には2000年代初頭の相模湖を思わせる光景が広がった。若い世代の参加者も多く、インターネットでつながる新しいクルマ趣味のかたちが垣間見えた1日となった。

初心者からベテランまで楽しめるA PIT筑波サーキット走行会!参加費用は1万6000円とコスパ最高

サーキットデビューからベテランまで、誰でも気軽に走りを楽しめるイベント「A PITサーキットチャレンジ」が開催されました。今回は茨城県・筑波サーキット コース1000にて行われ、当日はプロドライバーのレッスンや同乗走行、チューニング相談など“走る+α”の魅力も満載。雨天スタートながら、終始大盛況の1日となりました。

チューンドクラウンだが車内は渋くとギャップを楽しむ!22歳オーナーのトヨタ「クラウン アスリートV」の美学

2024年12月、22歳の深見さんは、長年憧れていたクラウンを手に入れました。選んだのは2001年式のトヨタ「クラウン アスリートV」。前オーナーが手を加えた“走れるセダン”で、ヤンチャな見た目と快適な乗り味に満足しつつ、内装には“おじさん感”を加えていくという、ユニークな楽しみ方を語ってくれました。

現車確認せずに購入した1996年式トヨタ「クラウンワゴン」!憧れのベンコラとエンケイ バハがWの決め手に

1996年式のトヨタ「クラウンワゴン」を所有するM・Oさんは、長年憧れていた「ベンチシート&コラムシフト仕様」のクラウンを、4年前に手に入れました。エンジンや足まわりなどに手を入れながら、8人乗りの大空間を活かして愛用中。もうひとつの購入の決め手となった“あのホイール”とは?

赤内装が決め手となって選んだトヨタ「クラウンスポーツPHEV」!現車合せで決めたホイールサイズなどこだわり満載

トヨタ「ハリアー」から、2024年式のトヨタ「クラウンスポーツPHEV」に乗り換えた、カスタム好きの“やーまんさん”。ファミリーユースと趣味のバランスを取りながら、足まわりや外装にこだわったカスタムを施しています。その選択の決め手となったのは、PHEV専用となる「赤い内装」でした。

彼女の日産「スカイライン25GT ターボ」はインパルのエアロがお似合い!スーパーGT観戦などで走行距離は24万km

初めてのクルマとしてMT車を探していたところ8年ほど前に出会った2000年式日産「スカイライン25GT ターボ(ER34)」を購入した“さんしろーさん”。フェアレディZをきっかけに日産のファンになった“さんしろーさん”は、黄色のER34に一目惚れで購入した愛車を紹介します。

日産R32型「スカイラインGT-R」からR35型「GT-R」に乗り換え!家族が満足してくれています

オーナーの岩間満幸さんは、歴代スカイラインの中でも現在のGT-R人気の火付け役となったR32型「スカイラインGT-R」を所有していました。しかし諸事情でR32型GT-Rを売却し「GT-Rトラックエディション」を購入。その理由と家族の意見などを聞いてみました。
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