クルマのフロア下中央に装着するだけで剛性アップする「CPMロワレインフォースメント」

クルマのフロア下中央に装着するだけで剛性アップする「CPMロワレインフォースメント」

ドイツ車で鍛えあげたノウハウを
トヨタ86&スバルBRZ用に投入

CPM LOWER REINFORCEMENT、CPM、剛性アップ

ボディ中央下部に装着する、大きなベルトのバックルのような形状のパーツ。これがCPMロワレインフォースである。クルマのボディ下前後に装着して補強パーツは、比較的多いのだが、中央部に一枚だけ装着するタイプというのは見かけたことがない。まったく新しい発想で開発されたボディパーツということなのだ。

CPM LOWER REINFORCEMENT、CPM、剛性アップ

じつは、フロア中央部に装着することにしたのには、CPM代表取締役の篠原 誠さんがたまたま見つけた一枚の板がきっかけだったのだという。
「ドイツ車を”たまたま”リフトアップしてボディ下部を見たときに、中央部に情けない一枚の鉄板が装着されていたんです。そこで、よしここの剛性を上げてみようと思ったことがスタートです。当時からアルミ加工の仕事をしていたことから、アルミで作ってみたところバッチリ決まって。それからは試行錯誤繰り返しながら商品化していったという感じなんです」

トヨタ86&スバルBRZ用CPMのユニークなところは、2枚のピースが組み合わさっているということ。硬すぎると感じた場合は、黒いピースをはずせばいいし、足らない場合は2枚同時装着が有効だ。

ちなみに純正サスの場合は、1枚のほうが合っていて、ザックス車高調を装着したトヨタ86には、2枚組のほうがマッチしている印象だった。ということで、ネッツトヨタ東埼玉ブルーエリアでは、黒いX部品をセットしないX部品レスキットを2万円(税別)で販売するキャンペーンを行う。X部品は、単体販売(5000円税別)も行うので、物足りない人は、後からX部品をプラスすることも可能だ。

 

ネッツトヨタ東埼玉・ブルーエリア
埼玉県さいたま市緑区太田窪3-16-1
TEL048-885-1016

ボディ補強パーツで、自分好みに硬さが調整できるものは珍しい。ぜひ試していただいて、自分の乗り方ならこっちかな、というのを探ってみていただきたい。

CPM
LOWER REINFORCEMENT(ロワレインフォースメント) 2万5000円

CPM TEL045-513-8322 http://cpmtech.jp/

 

(リポート:XaCar86&BRZ編集部)

 

 

 


画像ギャラリー