クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • レガシィやクラウンのトラック? いまや激レアな国産ピックアップモデル4選
CAR
share:

レガシィやクラウンのトラック? いまや激レアな国産ピックアップモデル4選

投稿日:

TEXT: 山本晋也  PHOTO: 日産/トヨタ/Auto Messe Web編集部

じつは4人乗りのスバル・ブラット

 さて、次のモデルは国内では未発売だった乗用車ベースのピックアップ。北米でのニーズに応えるべく生まれた「スバル・ブラット」だ。こちらも車名からはベースモデルが想像できないが、見てのとおりレオーネをベースとしたピックアップ仕様である。ただし、完全なレジャーモデルであり、荷台には後ろ向きに2座が用意された4人乗りなのもユニークだった。

 このブラットは2世代でいったんラインアップから消滅するが、2003年にスバルBAJA(バハ)という当時のレガシィアウトバックをベースとしたダブルキャブのピックアップ・バージョンが復活したことも記憶に残る。もちろん、こちらも北米専用モデルだった。

 

レジャー風味のbBオープンデッキ

 国内向けに乗用車をピックアップ仕様としたユニークな存在がトヨタのbBオープンデッキ。スクエアなbBのフォルムを活かし、キャビンスペースを小さな荷台としたモデルだ。荷台は小さく、そのシルエットはピックアップ的ではなかったが、汚れた道具をラフに積み込んだり、アウトドアレジャーで活用したりといった新しい提案だった。

 なお、荷台は非常に小さいこともあって商用車ではなく乗用車登録だったのも異次元な存在だった。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS