クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • afimp Style up Car Contest 2019 【第292回 岡山・ビルド】
CUSTOM
share:

afimp Style up Car Contest 2019 【第292回 岡山・ビルド】

投稿日:

TEXT: 河瀬伸次  PHOTO: 伊藤吉行

ホットな中国エリアに
欠かせない熱源の1つ!

 2019年7月28日(日)、広島との県境に接する岡山県・井原市に店舗を構えるビルドで行われた今回のスタコンは強雨で何度も中断。山の天候の気難しさを味わいましたが、雨宿り中のみなさんの雑談がけっこう楽しかったりして。常連さんたちと塩飽代表の仲の良さ、信頼関係が伝わる雰囲気でした!!

スペック説明記号
(A) フロントスポイラー(リップスポイラーも含む) (B) サイドステップ (C) リアアンダースポイラー(ディフューザー含む) (D) リアスポイラー(ウイング) (E) ステアリング (F) シフトノブ (G) ナビ+オーディオ (H) シート (I) フロアマット (J) ホイール (K) タイヤ (L) ブレーキ(キャリパー/ローター/パッド) (M) ショックアブソーバー (N) スプリング (O) マフラー (P) コンピューター (Q) その他エクステリア (R) その他インテリア (S) その他の機能系パーツ

【VWパサート】

山本祥志サン 45歳(岡山県苫田郡)

 シックな印象ですが、じつはフロントバンパーの下半分はゴルフ6GTIのモノに変わってて、さりげなくスポーティに。リアバンパーもツルツルに仕上げてガンメタに塗装済み。マフラーカッターとのマッチングも申し分なしですね。ただ、規子夫人の「アルテオンがいい」の声にどう対処するかが問題?

A純正+ゴルフ6GTI純正 Gパナソニック JTSWアセント(8.5×19+32) Kニットー・ネオテクジェン(215/35) MNBCレーシング車高調 Oアプラポビッチ Qリアアンダー鏡面加工+塗装 RGTI純正ペダル

【BMW528iツーリング】

細羽昭雄サン 43歳(岡山県井原市)

 大阪・舞洲のスーパーカーニバルにつづいて参加してくれた細羽サン。仕様に変わりなしで、やはりメッシュホイールでエレガントに引き立てているのが印象的。ビルドの塩飽代表がセミオーダー的に丹念に仕上げたフロントリップもジャストフィットしてますね。マフラーエンドを自分でポリッシュ加工したところも効果的です。

Aギミックススタンダード CMスポーツ550i用純正 Iカロ・フラクシー Jワーク・グランシーカー(9×20+26:10×20+38) KコンチネンタルDWS06(245/35:275/30) MNKW車高調ver.1 Oレムス Qメッキ各部ブラックアウト ブラックグリル カーボンピラーカバー

【VWパサートCC】

清水郁喜サン 20歳(岡山県笠岡市)

 ホワイトのステップリムメッシュホイール、リップスポイラーでパサートCCをちょっとラジカルに演出。ベース車本来のスペシャリティさが一段と出たようです。内装もイルミ付きのスピーカーで音だけでなくビジュアルでもうまく変化をつけていて、20歳の清水サンらしいモディファイが新鮮に映りました。

Aギミックススタンダード Gダイヤトーン+フラックス Jワーク・ジスタンス(8.5:9.5×20) Kニットー(225:245/20) MNイデアル車高調 O柿本改 QRLED付きカスタムオーディオ Sブローオフバルブ

【VWパサートCC】

前峠秀樹サン(広島県呉市)

 A4アバントを長く磨き続け、ついに1月号で2位をゲットしたベテランが、予告どおり心機一転のハコ替えとなりました。エアロパーツはこれからという状態ですが、シャープな20インチホイールの自然なロワード感、ウインドウやロアグリルのモール処理といった丁寧な基礎メイクはさすが。次回が楽しみです。

JTSWクロノ(9×20+40) Kコンチネンタル・マックスコンタクトMC5(235/30) Lボーイング・スリットローター MNゼペット・ゴルフ6用オリジナル車高調加工 Qフロントロアグリル・メッキモール追加 リアナンバーベース/ウインドウモール・ラッピング ブルーミラー Rヘッドライトスイッチ・ラッピング SCPMロアーレインフォースメント セキュリティロック音 その他

【VWゴルフGTI】

高本義博サン 49歳(広島県尾道市)

 このところ徐々に減ってきた感のあるゴルフ5ですが、高本サンはユニークなホイールとエアサスで登場。かつてのポルシェ928を思わせるホイールは、ポルシェのオーナメントを付けた上にゴールドピアスボルトに交換してます。ベース車自体がMTでウインドウガラスがブルーというレアなモデルとあって、これからも長く愛用してほしいですね。

Aボーテックス Bなっちゃんスペシャル CUS純正仕様 Gアルパイン Jモンツァ(8.5:9.5×18) KナンカンNS20(205:225/35) LAPレーシング MNエアレックス Oユーロジェット Pレボ 2nd. Qワイドトレッドスペーサー ゴールド・ピアスボルト

【VWゴルフ】

坂元忠義サン(広島県福山市)

 純正っぽさを重視している坂元サンは、フロントにスプリッタータイプのリップ、リアはGTI純正バンパーでライトにイメチェンしています。とはいえホイールは段付きリムでかなりの低さ。足もとに視線が行くようになってますね。つぎはエアサス化だそうで、さらにボディとのギャップが楽しめそう。

Aギミックススタンダード BR20ルック Cゴルフ6GTI用純正 Gダイヤトーン JRH・ZW4(8.5:9.5×18) KナンカンNS20(205:225/35) MN326パワー車高調 Oゴルフ6GTI用純正

【アウディTTクアトロ】

山本章夫サン(岡山県倉敷市)

 ホイールからも正統派といったムードが漂うTT。これからのターゲットもECUと吸気系のチューンという硬派な路線です。そんな中で、ドアノブの小技がちょっとかわいいアクセントになってます。パフォーマンスアップが実現したら、またインプレを聞かせてほしいですね。

JBBS・LMチャンピオンエディション(19インチ) Kブリヂストン(245/35) MNビルシュタインB-14キット Oアインザッツ Rツイーター 

【アウディTT】

畝田拓海サン 22歳(岡山県倉敷市)

 フロントにまでキャンバーをつけてワイドホイールを押し込んでしまった畝田サン。超タイトなマッチングが見事ですね。コンピュータチューンもすでに実施済みでTTの楽しさを満喫しているようです。今後は純正US仕様パーツやホイール交換を考え中だそうで、まだまだ変わりそうですね。

JワークCR極(9.5×18+0:+20) Kピンソ(215/35) MN326チャクリキ O不明 Pレブテック Qグリルまわりブラック塗装

【アウディA4アバント】

片野聖也サン 25歳(広島県福山市)

 ヒネリスポークのロハナでA4アバントに独特の個性をつけた一台。ほんとはルーフ上にジェットバッグが付くハズなんですが、現在ラッピング作業中なんですよね。完成が楽しみですが、いっそボディの一部にラッピング技を使うのもよさそうです。

Aワンオフ JロハナRFX7(10×20+45) KニットーNT555(245/30) MZ・SS N326パワー・チャラバネ Qスーリー・ルーフキャリーベース Sトーコントロールアーム

【BMW650i】

千神敏弘サン 48歳(岡山県井原市)

 ただでさえ目立つエナジーのキットパーツを発展させたラジカルなスタイルに圧倒されました。巨大なホイールも大胆に迫り出したリップスポイラーもこのスタイルだとちょうどいい感じですね。差し色のブルーはBMWマークとビルドのロゴにちなんでだそうです。

Aワンオフバンパー+ワンオフスプリッター BCエナジーモータースポーツ+ワンオフスプリッター Dエクストリーム EBMWインディビデュアル HBMWインディビデュアル Iエナジーモータースポーツ JBBSフォージドコンケーブ21(9:10×21) Kハンコック(235/30:285/35) MNビルシュタインB16キット Oエナジーモータースポーツ Qスプリッター塗り分け Rレッド・スターターボタン F系用純正ペダル/フットレスト

【BMW320i Mスポーツ】

妹尾 海サン 19歳(岡山県倉敷市)

 M3を愛用するお父さんから譲り受けた320に初心者マークを付けて登場してくれた妹尾サン。ドライバー的にもスタイルアップ的にもまさにこれからという初々しさが印象的でした。でもこれから目指すのはホイールのほかに可変バルブ付きマフラーというからおもしろい。いいサウンドを手に入れたらまたぜひ来てくださいね。

J不明(9:9.5×19) Kミネルバ(235/35) MNKW ver.2車高調

【VWポロTSI】

多賀雄司サン 28歳(岡山県倉敷市)

 このポロは奥さんが5年前から愛用している嫁入り道具のひとつだそうで、それをファミリーコンシャスにスタイルアップしているのが微笑ましいですね。BBSのクラシックなメッシュが上品なムードを醸し出してますが、お子さんの成長を考えてワゴン車に乗り替える計画とか。新しい愛車もぜひ見せてくださいね。

C後期GTI用純正 Hクロスポロ用純正×2 JBBS・RG(7.5×17+30) KルマンLM703(195/45) Mイシカワエンジニアリング N不明 OGTI用純正 Q後期型TSI純正・ヘッドライト/グリル SPPPT3スロコン 

【VWゴルフGTI】

藤原秀策サン 51歳(岡山県岡山市)

 4年ほど前の年間ランクインカーが再登場。鉄ッチンホイールを白からライトグレーに色変えした程度の変更ですが、まとまり感が大きくアップしていてナイスだと思いますよ。大胆なメーターパネルや内装の大幅な張り替え、そしてフルバケシートといったパンチの効いた内装はあいかわらずで、全体の完成度はやっぱり高いです。

Eアバルト・ラリー Fワンオフ Gアルパイン+ポークオーディオ+ロックフォード HレカロSP-G×2 Iアルミ縞板 Jダイヤモンドレーシング(10×16+12:+0) Kトーヨー・プロクセス(235/40) L前後ディクセル・スリットローター MビルシュタインBSSキット Nハイパコ Oワンオフ Pデジタルスピード Qブーメラン・オーバーフェンダー  バッドフェイス ボンラス・マークレスグリル FKヘッドライト エアロミラー 前後スムージング Rオリジナルメーターパネル ピラー/天井張り替え 各部パンチングレザー張り替え シートバックシェル塗装 カスタムオーディオ 前期型グローブボックス Sオプティマ・バッテリー BMC・CDA TMワークス・イグナイト VSDアルファ

【アウディTTS】

樫尾元彰サン 48歳(岡山県倉敷市)

 なかなかにフォーマルなムードを湛えた美しいTTSです。クラシックなメッシュホイールと赤いキャップが味を出してますね。ブレーキやコンピュータなどチューニングにも力が入っているのも見事で、熟年オーナーらしい深みと品格を感じさせてくれますね。

Aバランスイット DTTRSタイプ Gカロッツェリア JBBS・RS(9×19+46) KART(235/30) Lブレンボ/ディクセル・リアローター/iウィープ・パッド MXYZ車高調 Nアイバッハ Oコブラ Pレブテック Q牽引フック Sコブラ・ダウンパイプ Pフロ ダイレクトコイル プーリー ハイプレッシャーポンプ

【VWゴルフGTI】

中村陽一サン(岡山県総社市)

 3年ぶりの参加となる中村サン。今回は税関で手間取った思い出のあるリップスポイラーが新しいアイテムです。一方、ホイールはもう16年間愛用しているというから驚き。リムとオーナメントをポリッシュしたことで鮮やかさが増してますね。ハコ替えしても使いたいそうで、自分だけの伝統ってすばらしいと思います。

Aマクソン Iカロ・シザル JBBSスーパーRS(8.5×19+35) Kヨコハマ(225/35) Liスウィープ MNビルシュタインBTSキット Oブラックバーン・ワンオフ Pデジスピードst1 Qリップスポイラー・はがせる塗装 ホイールバレル/オーナメント研磨 ユーロプレート Rオーディオデッドニング加工 Sラムエアシステム フォージ・ディバーターバルブ

【マセラティ・クワトロポルテ】

今中大公サン 43歳(岡山県岡山市)

 クワトロポルテとリーガーホイールというレアな組み合わせを披露してくれました。お気に入りはやはりホイールで、元はガンメタだったのを黒のパウダーコートで引き締めています。レブテックも「回転の伸びがよくなった」と満足そう。つぎはフルエキゾーストシステムを狙っていて、フェラーリ製エンジンのサウンドを思い切り堪能できそうですね。

Jリーガーチューニング・フセ5.2X(9:10.5×21) KピレリPゼロ(245/35:285/30) L純正opブレンボ MNKW ver.3車高調 O神風・中間マフラー Pレブテック Qホイール・パウダーコート

【VWゴルフGTI】

池本直樹サン 39歳(岡山県津山市)

 久々のゴルフ2です。オールドスクール的な佇まいですがボンネットが大迫力。ホイールハブは5穴仕様でシートはフルバケットと、チューンドカーらしいモディファイになってますね。ただし足については、以前ベタベタのゴルフ5に乗っていて「疲れた(笑)」のでこれに落ち着いたようです。末長く楽しんでくださいね。

Eモモ Fカーマイ Gカロッツェリア+アゼスト HスパルコREV×2 Iヘブ・タフテッド JパナスポーツF1(8×16) KナンカンNS2(205/45) L前後・ゴルフ3GTI純正キャリパー iスウィープローター MNザックス車高調 OCOX QFRPボンネット ホイール塗装 SARCスタビ COX・ロアバー/エキマニ/タワーバー ホイールハブ5穴化 ステンメッシュブレーキホース フィアム・ホーン ウルトラ・プラグコード

【VWボーラ】

塩飽功二サン 42歳(岡山県岡山市)

 ビルドのキャンギャルさんと塩飽代表、そして久々の誌面登場となるユーロステージ今本代表という壮観な顔ぶれ。このボーラはビルドのデモカーのひとつですが、こちらは気軽に便利でオシャレなスタイルアップを、というコンセプト。コンパクトなセダンにロティとスーリーというコーデが小粋で楽しそうですよね。

JロティフォルムCVT(8.5×19) Kデュラターン(215/30) MNBCレーシング車高調 Qスーリー・ルーフキャリア

【アウディTTS】

野上 博サン(岡山県岡山市)

 なんとも味のある深いグリーンが魅力のTTS。そこでホイールは「おとなしめで感じイイものを」とコレになったそうで、フロントリップ同様、適度な主張を感じさせるうまい選択ですね。とはいえメインはTTSらしくチューニングのようで、次回はダウンパイプを狙ってます。娘の愛奈サンと。

Aガレージベリー JエンケイNT03RR(9.5×18) Kナンカン(245/40) MNビルシュタイン車高調 Rパドルシフト Sラムエアシステム GFBディバーターバルブ

【VWゴルフ】

鋸本実花サン 20歳(岡山県倉敷市)

 ユーロステージのスタッフさんが娘の瀬奈チャンと参加してくれました。めずらしいホイールなのでイメチェン効果は十分といえますね。それだけでなくフロントエンブレムの赤黒カラー、カーボン製ミラーカバーと細部にも気を配っているほか、コンピュータチューンまで。さらにこんどはマフラーとブレンボを入れたい!とホットな意気込みを聞かせてくれました。

Eザックス・コンペティション Jワーク・シーカー(8.5×18) Kピレリ・ドラゴンスポーツ(225/40) Pデジタルスピード Qカラーエンブレム ドアミラーカバー

【シトロエンC3】

綾目浩徳サン 41歳(広島県広島市)

 めずらしいC3の登場。主に清美夫人が乗っているそうで、使い勝手と快適性に気を配った仕様みたいですね。まだ未完成らしく、浩徳サンはオーディオの充実やエアサスを密かに考えている模様。C3だけに、実現したらサプライズ感たっぷりで楽しみですね。隼翔クンも興味をもってくれるかも。

Bギミックスタンダード Gカロッツェリア+ミューディメンション Iカロ・シザル JC4・VTS用純正(7×17) Kグッドイヤー(205/45) NH&R QスフィアLED・ヘッドライト/フォグランプ ブレックスLEDランプ類 フォリアテック・キャリパー塗装 リアワイパーレス Rインパネ塗装 プジョー208GTi純正ペダル azzuオーダーカップホルダー ブレックスLEDルームランプ

【VWシャラン】

片岡聖史サン 42歳(岡山県津山市)

 シックなムードでまとまってますが、じつはフロントバンパーが手の込んだニコイチ作品なんです。シャランとゴルフでは幅がけっこうちがうのに、さすがオーダーメイドに強いビルドといったところ。ホイールチョイスも違和感なくまとまってますね。そろそろ内装をということで、そちらも楽しみにしてます。

A純正+ゴルフ6GTI用加工 C純正加工 JTSWメカニカRF(9×20+45) Kニットー(235/30) MNBCレーシング車高調パサート用  Oゴルフ7GTI用純正+オリジナルテール QLEDランプ類 RLEDルームランプ

【VWアルテオン】

塩飽功二サン(岡山県井原市)

ビルドの新しいデモカーを囲んで常連サンが勢揃い。大柄なアルテオンらしい堂々たるホイールを組み合わせてますね。また、オリジナルのセミオーダーメイドブランド・ギミックススタンダードのリップスポイラーも装着。抜群の一体感でフェイスをスタイリッシュに引き締める価値ある逸品といえそう。ボーラ同様、ポイントメイクの気軽な楽しさを感じさせる仕様です。

Aギミックスタンダード Jワーク・グノーシスCVD(10×20) Kファルケン・アゼニスFK510(255/30) MNBCレーシング車高調

ビルド

スタコンの常連が多い中国エリアに君臨する有力ショップ・ビルド。
店舗は、山陽道・笠岡ICを北に向かって約30分のところに位置する。
店をもつ前は、代表の塩飽サン自らがスタイルアップフリークとして
雑誌やイベントを賑わせてきた経歴をもつだけに、プロとなってからは
行き届いたユーザー視点と誠実な人柄で多数の信者を獲得している。

岡山県井原市東江原町258-1
TEL.0866-62-2172
営業 10:00〜19:00
不定休
http://www.build-car-design.com/

すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS