クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • afimp Style up Car Contest 2020 【第295回 大阪府 ワンズ】
CUSTOM
share:

afimp Style up Car Contest 2020 【第295回 大阪府 ワンズ】

投稿日:

TEXT: 河瀬伸次  PHOTO: 松田リョウ

【VWゴルフGTI】

中尾昌弘サン 43歳(兵庫県神戸市)

 唯一のフォルクスワーゲン車なので異様に目立っていたゴルフ。じつはエアストの新作ホイールのお披露目で、アウディ、VW、メルセデス用のPCD112モデル。人気のツイステッドスポークとエッヂの効いたディテールで、スポーティさと存在感を演出してます。対象車種のオーナーはググる価値あり。代理でエアストの奥田代表がスマイル!

(J)エアスト・グローラGS15R(8.5×19+45) (K)ピレリ・ドラゴンスポーツ(235/35) (M)(N)KW車高調ver.3 (P)DTE

【ボルボV60 Rデザイン】

松永 学サン 55歳(兵庫県姫路市)

 2回目のエントリーとなる松永サン。ダークなトーンでまとめたシブさはそのままに、少しずつ進化していて、ドアミラーのウインカーがシーケンシャルタイプになってますね。これでひとまず完成だそうですが、またインテリアなどアイデアが生まれたら手を加えていってほしいですね。

(A)エアロワークス (J)エアストS7(8×19+49) (K)ハンコック(235/35) Lエアスト・ブレーキパッド (M)(N)エアスト車高調 (O)BSR (P)ポールスター・パフォーマンス (Q)フィリップス・プラチナブレード ウインカー/テール・スモーク加工 シーケンシャル・ドアミラーウインカー (R)フロントウインドウフィルム (S)エアスト・インテークシステム/タワーバー/DRLコーディングレスキット PPT3 HADOOアースケーブル

【ボルボ850】

松田大輝サン 20歳(大阪府東大阪市)

 この96年式850、なんとおとうさんから譲り受けたモノ。それを整備士の腕を振るってカスタマイズして2度目のエントリーです。ほぼ全部DIYで、今回はヘッドライトのアイラインをなくし、スッキリした顔に変貌。ホイールはホワイトスポークでシンプルさを増し、なんだか若返ったようで好印象です。

(A)OTS(B)ウィンスタイル (C)ニスモ・マーチ用自作加工 (D)ワンオフ (G)パナソニック (J)BBS・RS-GT(7.5×18+40) (K)ニットーNT555G2(215/40) (L)ウィルウッド/エアスト/プロジェクトμ (M)(N)OTS (O)アーキュレー (Q)ヘッドライト・インナーブラック ブラックグリル オリジナルピンストライプ エアスト・ボンネットウイング ボンネット・エンボス調ラッピング ウインカーミラー ボンネット/ルーフ/ミラー・ラッピング サイドマーカー/ヘッドライトワイパー/ナンバー穴/ルーフレール/リアエンブレム・スムージング (R)エアスト・アルミペダル LEDランプ類 (S)VSTスタビリンク 前後タワーバー ipdオイルフィラーキャップ/エンジンアッパーマウント/リジカラ

【ボルボV70】

和泉尚吾サン 21歳(兵庫県神戸市)

 このところ見ることが減ってきたV70ですが、21歳の和泉サンがスタイルアップにチャレンジ開始です。極細にポリッシュされたホイールスポークが目を引きますね。そのほか、ブレーキまですべてエアストでまとめているのも特徴。これから内装を見直すそうです。ホイールに合わせて各部をブラックアウトで引き締めるのも良さそうですね。

(A)~(D)エアスト (J)エアストVS-5R(19インチ) (K)ピレリ・ドラゴンスポーツ(245/35) (L)エアスト・6ポットキャリパー/355φスリットローター/エアスト・前後パッド:ディクセル・スリットローター (N)エアスト (O)エアスト (Q)デイライト ヘッドライトインナー・ブラック ボンネットスポイラー フルLED (R)エアスト・アルミペダル LEDランプ類

【ボルボS90】

中嶋修平サン 37歳(京都府綴喜郡)

 VIP仕様のマークIIから乗り替えたという中嶋サン。意外でしたが、レアな黒のS90というチョイスがいかにもそれらしいし、それをVIPerらしいムードに仕立てているのも見事。とくに、復刻されたという情報をキャッチして、2ヶ月待って手に入れたホイールが○。他人と被らない中嶋サンらしさが貫かれていて、応援したくなるVIPボルボです。車高調が入ったら、また理麻夫人と来てくださいね。

(A)エアスト (I)エアスト (J)ワーク・イミッツ(9.5×20) (K)トーヨー・プロクセス(245/35) (N)エアスト (O)オリジナル中間パイプ (Q)LEDウインカー/バックランプ ボルボロゴ・カーテシランプ フロントナンバーフレーム (R)カーボンルームランプカバー リアバンパーインナーカバー

【ボルボV60 Rootデザイン】

西野健治サン 51歳(大阪府和泉市)

 北海道まで行ってレアなボディカラー(スタコン会場に限っては何台もあったけど)を手に入れた西野サン。グリルやモールなどのブラックアウトで全体をうまく引き締めています。2年前とのちがいはなんといってもECUチューンで、トルク感が格段にアップしたとご満悦です。つぎの目標、ブレーキ強化が実現すると見た目も変わりそうです。

(A)エアロワークス (I)カロ・シザル (J)VST(8×19+49) (K)ピレリ・ドラゴンスポーツ(235/35) (N)エアスト (O)エアスト (P)TDIチューニング (Q)ミラーカバー シーケンシャルウインカー グリル/モール/ルーフレール・塗装 リアホイールスペーサー LEDランプ類 VSTデコライン (R)スイッチカバー アルミペダル LEDランプ類 (S)エアスト・エアクリ

【ボルボ850T】

山田靖典サン 41歳(大阪府大阪市)

 10年前から愛用している850T。左ハンドルがめずらしい感じですが、これはワンズに探してもらったそう。それをメルセデス純正の黒にオールペンし、ルーフレールをデリート。ブレーキも強化しています。全体にとてもシックでクリーンな仕上がりになっていて、今も愛着が尽きないのが分かる気がしますね。

(H)85R用純正 (J)85R用純正 (L)ウィルウッド・キャリパー (M)KW (N)ベステックス (O)スーパースプリント (Q)オールペン ルーフレールレス

【ボルボ850】

小保内聖也サン 24歳(大阪府池田市)

 おとうさんがV70に乗ってた影響でこのボルボを購入したという小保内サン。24歳ながらけっこう落ち着いたムードに仕上げていますね。ボディカラーの選択がシブイ。とはいえ購入してまだ半年で、これから車高調やホイールを変更するとのこと。スタコン会場での刺激がヒントになるとうれしいです。

(A)ots (C)ケルネス (J)V70R用純正 (K)ピンソ(215/40) (N)ズーム (O)ワンオフ (Q)グリル塗装 オリジナルステッカー 

【ボルボV70】

道中 誠サン 54歳(大阪府大阪市)

 黒ボディとガンメタホイール、そして各部のブラック化で精悍にまとめています。スポークホイールが18インチなのがかえって軽快でユースフルに見える気がしますね。ヘッドライト以外はすべてLEDにし、DRLもスマートにインストールされているのでアンチエイジング効果もしっかり出てると思います。

(A)(C)ハイコ (I)エアスト (J)エアストES1(8.5×18+45) (K)ピレリ・ドラゴンスポーツ(245/40) (L)ジガ・パッド (N)ハイコ (O)ハイコ (Q)ワンオフ・デイライト キャリパー塗装 LEDランプ類 (R)LEDランプ類

【ボルボV70】

脇坂利明サン 55歳(大阪府門真市)

 元気いい自作ステッカーチューンが目立っていたV70。クラウンから乗り替えたそうで、ボルボの感想を聞くと、夫婦揃って「乗り心地がいい」とのこと。V70とBBS・CHはちょっと新鮮ですし、手ごろな18インチというのが乗り心地にプラスになってそうです。派手な印象ですが、ブレーキローターやパッドを強化して堅実なところも感じさせますね。

(A)~(C)エアスト (I)カロ・シザル (J)BBS・CH(8×18+40) (K)GTラジアル(225/40) (L)前後ディクセル・ローター/パッド (M)コニ (N)エアスト (Q)キャリパー塗装 デイライト オリジナルステッカー (R)エアスト・ペダル LEDランプ類

【ボルボXC90】

中野剛人サン (大阪府大阪市)

 納車前からボディキットを発注していた中野サン。エアストとワンズへの信頼感を感じさせます。足まわりは純正ですが、将来のインチアップ時にいっしょに考えるのがベストですね。それより興味があるのはApple TVだそうで、ドライブの快適性を追求していくようです。実現したらぜひ見たいですね。

(A)(C)エアスト (I)エアスト (J)純正op(21インチ) (K)ピレリ・スコルピオン(275/40)(Q)純正opオーバーフェンダー

【ボルボS60 Rデザイン】

吉田陽平サン 21歳(和歌山県和歌山市)

 めずらしいセダンの登場ですが、この低さと塊感、いい意味でボルボらしくなくてハッとさせられました。ホイールがおもしろいですがまた変更するそうで、それはそれでなんだか楽しみ。サイドスカートが間に合わなかったのは残念でしたね。その分、次回登場のインパクトも増すってことで、期待してます。

(J)エアストEM6(8.5×20) (K)ナンカンNS-2(235/30) (M)(N)ラルグス (O)ワンオフ (P)ポールスター・パフォーマンスプログラム (Q)エアスト・マフラーカッター リア17㎜スペーサー

【ボルボXC60】

吉田和宏サン 56歳(大阪府守口市)

 おとなしそうに見えるXC60ですが、じつは約50PSのパワーアップやエアサスなど、たっぷりハイコのキットを盛り込んでいるんですよね。また、ミラー型バックモニター、家族用のヘッドレストモニター2台を設置。たくましくてやさしいおとうさん仕様になっています。

(A)(C)ハイコ (G)AVインターフェイス (J)ハイコ・ボリューション(9×20) (K)ミシュラン・ラティチュードスポーツ(255/45) (L)ハイコ・パッド (M)(N)ハイコ・セレクテッドレベル (O)ハイコ (P)ハイコ (R)ハイコ・ベンチレーションノブ リアモニター インターミラー

【ボルボV70】

渡邊太一サン 29歳(大阪府大阪市)

 黒×黒コーデで精悍に装ったV70。ボルボにアメリカのヴォッセンというのがおもしろいですね。渡邊サンならではの遊び心と個性化を感じます。その調子でインテリアも「毒」を注入できたら楽しそう。ただ、リアシートはチャイルドシート、ベビーシートで埋まってしまうでしょうけどね。3人目をご出産予定のみゆきサンと、ゆずきチャン、こまきチャンと家族揃って来てくれました。

(A)後期用純正 (C)エアスト (J)ヴォッセンHF3(9×20+44:+38) (K)デュラターン(245/30) (M)(N)エアスト車高調 (Q)キャリパー塗装 US仕様LEDフォグランプ マフラーカッター

【ボルボV40 T4 SE】

岸 信之サン (三重県鈴鹿市)

 街乗り通勤仕様とのことで、リップスポイラーとホイールでライトにスタイルアップしていますね。マイスターはスポーツホイールの定番のひとつですが、V40と合わせたとは新鮮。ステップリムの深さも十分あり、とてもスポーティに見せています。さりげないデイライトの流用も○。使っているアイテムは多くないものの、どれもしっかり生きていますね。

(A)マットファット (J)ワーク・マイスターS1R(8×18) (K)ヴォーノスポーツ(225/40) (N)エアスト (Q)エアスト・マフラーカッター 後期型用純正デイライト

123

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS