クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • セリカこそ「世界のトヨタ」最大の功労車だ! ラリーで名を轟かせた7台とは
SPORT
share:

セリカこそ「世界のトヨタ」最大の功労車だ! ラリーで名を轟かせた7台とは

投稿日:

TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: 原田了,トヨタ自動車

トヨタの世界的イメージアップを創り上げてきたセリカ

 トヨタ・セリカは、1970年の12月に初代モデルのA20系が登場。77年に2代目A40系にモデルチェンジされた、6気筒エンジンを搭載する上級モデルは、やがてスープラと名を変えてグループAによる全日本ツーリングカー選手権(JTC)や全日本GT選手権(JGTC=SUPER GTの前身)で活躍。レーシングカーとしての名声を築くことになりました。一方、本流である4気筒のセリカも、すべての世代がレースやラリーなどモータースポーツで活躍していきました。

 今回は4気筒のセリカにスポットを当て、特にラリーでの活躍を振り返ることにしましょう。

 

【初代A20系セリカ】バランスの取れたシャシーが大きな武器に

 1970年に登場した初代のA20系は、当時としては特別なメカニズムとされていたツインカムの2T-Gエンジンをラインナップ、またユーザーの好みに応じる“フルチョイス”システムが注目されたスペシャリティカーでしたが、実はバランスの取れたシャシー性能が大きな武器でした。そのためにレースでも1600ccクラスの王座に就くことになりましたが、ラリーでも頭角を現すことになります。

 メジャーデビューとなったのは、まだ世界ラリー選手権(WRC)が制定される前、72年のRACラリー(現ラリー・ブリテン)でした。本格的なチューニングが施される前で“ノーマルに近い”仕様でしたが、後にTTEを主宰するオベ・アンダーソンのドライブで総合9位/クラス優勝を果たしています。

 76年には2Lのツインカムエンジンを搭載したグループ4仕様のRA20がデビュー。スポーツオプションの16バルブ・ヘッドを組み込んだ18R-G改は230馬力を発生していました。

 

【2代目A40系】16バルブ・ヘッドがお預けとなり苦戦

 ベースモデルのモデルチェンジを受け、WRCの主戦マシンも78年の1000湖ラリー(現ラリー・フィンランド)から2代目のRA40に移行しました。77年末で16バルブ・ヘッドの公認が切れ、RA40は当初、8バルブ・エンジンを搭載したグループ2仕様での参戦となり、アンダーパワーに苦しめられます。しかし再度、16バルブ・ヘッドの使用が許可されて80年からはグループ4仕様での参戦となりました。

 ただしアウディ・クアトロを筆頭に4WDが勢いを増していく中、リア2輪駆動では苦戦が続き、81年のアイボリーコーストと82年のポルトガルでの2位がWRCにおけるベストリザルトとなり、その82年のポルトガルで現役を退いています。

 

【3代目A60系】グループBに移行 後輪駆動でサファリ・マイスターに

 WRCの主役がグループ4からグループBへと移行した80年代の初頭に、81年7月のモデルチェンジに合わせてラリーカーも2代目から3代目のA60系に移行。レギュレーションの端境期とあって当初はグループ4のRA63で数戦に参戦し、モトガード・ラリー(現・ラリー・ニュージーランド)で期待の新型車両、TA64がデビューしています。先代モデルと最大の相違点はエンジンです。

 そのタイプ名からも分かるように搭載されるエンジンが18R-Gから4T-GTEUへと、同じ直4ながらR型からT型にコンバートされていたのです。4T-GTEUのベースとなったのは3T-GTEUですが、ターボ係数をかけて2507ccとなるようにボアが0.5ミリだけ拡大されていました。排気量によるクラスが2500㏄で区切られていて、クラスを超えての排気量の拡大は規定上認められていないために、ターボ係数をかけて2478㏄となる3T-GTEUには事実上、排気量を拡大する余地がなかったのです。

 こうして誕生したセリカGT-TS(TA64)は、先代モデルから得意としてきたアフリカンラリーに特化した優位性を発揮して、84年にビヨルン・ワルデガルドが優勝を飾り86年まで3連覇を飾っています。

 

【4代目T160系】プラットフォームを一新し待望の4輪駆動を手に入れる

 グループBが86年限りで終焉を迎え、翌87年にはWRCの主役がグループAに交代することになりました。スープラのショートリリーフを挟んで、再び、トヨタのWRC主戦マシンとしてセリカが登場します。

 3度目のモデルチェンジを経て85年に登場した4代目セリカ(T160系)は、プラットフォームを一新。それまでのFRからフロントに横置きしたエンジンで前輪を駆動するFFにコンバートされていました。そして翌86年には待望の4WDがラインナップされています。GT-FOURと呼ばれる4WDモデルをベースにしたラリーカーが開発されたのです。エンジンも一新され、新世代の3S-GTEを搭載。

 88年のツール・ド・コルスでデビューしキプロス・ラリーで初優勝を飾っています。90年には年間5勝。うち4勝したカルロス・サインツが王座に就いています。

 

【5代目のT180系】念願のマニュファクチャラー・タイトルを獲得

 セリカとしては5代目、GT-FOURとして2代目となるT180系は、市販モデルが89年の9月に登場。主に国内競技(ラリー)に参戦するためのベースモデル、GT-FOURラリーもラインナップされていました。ST165が頑張って好成績を残し続けていたこともあり、ST185のWRCデビューは92年まで待たされることになりました。

 この間、90年の8月には市販モデルにブリスターフェンダーを装着してボディ幅を拡げたGT-FOUR Aが登場していますが、WRC参戦車両は、このワイドボディをベースにすることで、タイヤ戦略などの面で優位に立つことができました。

 92年にデビューするとサファリで初優勝を飾り、以後もニュージーランド、カタルニア、RACと都合4勝を挙げたサインツが2度目のドライバーチャンピオン輝いています。さらに翌93年にはユハ・カンクネンがドライバーチャンピオンに輝き、念願だったマニュファクチャラー・タイトルも獲得しています。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS