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お手軽だが効果はバッチリ! クルマの社外エアクリーナーへの交換は「キノコ」か「普通形状タイプ」のドチラが正解?

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

手軽さとリーズナブルな価格がメリット

 純正のエアクリーナーボックスを残しつつ、内部のフィルターのみを高効率のタイプに交換するので、手軽さと価格的にリーズナブルなのが最大のメリットといえる。吸気効率は剥き出しタイプに及ばないものの純正より上、メンテナンスのサイクルも純正と一緒とはいわないが、剥き出しタイプよりは間違いなく汚れにくいはず。

 見た目やほぼ吸気音がノーマルなのでドレスアップ効果は皆無だけど、いわゆる『羊の皮を被った狼』的な仕様を目指すなら逆にアリかもしれない。なお細かいことをいえば剥き出しタイプも純正交換タイプも、ECUでセッティングすればエアクリーナー本来の性能を引き出せるし、排気パーツとの組み合わせでも効果に差は出る。吸排気系に続くチューニングとしてECUが推奨されるのは、こういった理由もあるのだ。

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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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