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これぞ禁断のカスタム! 皇室も乗る「超VIP専用車」トヨタ・センチュリーを変身させた衝撃の4台

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TEXT: 佐藤知範  PHOTO: Auto Messe Web編集部、トヨタ自動車、トムス、ヴァルド、アーティシャンスピリッツ

【ARTISAN SPIRITS】車高を落とさずとも低重心に

 アーティシャンスピリッツも、ヴァルドと並んでグローバルなエアロパーツブランドだ。ここ数年、ラスベガスで開催されるSEMAショーには毎年のように出展しており、2019年はGRスープラ用のエアロキットと86用のワイドボディキットを発表して話題となった。過去にはレクサスUSAの協力を得て、まだ日本未発売だったレクサスLCのボディキットを開発。いち早くSEMAで披露して大きな注目を浴びたこともある。

 とはいえ、アーティシャンスピリッツのメイン市場はあくまで国内。これまでトヨタ系をメインに取り扱ってきた同社としては、レクサスLSの上を行く「真のフラッグシップ」は無視できない。海外でも高く評価されているその手腕を、センチュリーのために振るうことになった。

 開発されたパーツは、フロント/サイド/リア/ナンバープレートベース/トランクスポイラー/リアルーフスポイラーの6点。フロントとナンバープレートベースはセット販売となる。フロント/サイド/リアはいずれも純正に付け加えるタイプ。各メッキガーニッシュの下に装着する設計だ。

 前述のようにこのメッキが公用車のようなお堅いムードを作る要因なのだが、あえてそれらを生かしたまま、下側にスポイラーを追加することで「堅さ」を払拭。また全体的に厚みを増すことで、車高を落とさずとも低重心に見えるように仕上げた。

 とはいえ、各エアロは走行に支障が出ないよう基本的に小振り。その限られたサイズの中にダクトや落とし込み、フィン付きディフューザーといった要素を凝縮し、小さくともボリュームがあるように見せているのだ。造形は立体的だから光の加減で陰影が付きやすく、適度なスポーティさも味わえる。

 フロント/サイド以外はカーボン仕様もラインナップ。そちらを選べばもう少しスポーティに振れるだろう。特にフロントナンバーベースをカーボンにすれば、より引き締まったマスクを演出できそうだ。なおこのアイテムは、純正では微妙に上向きなナンバーの角度を、若干下向きに補正する役割もあり。

 各パーツは、機械による3Dモデリングと、熟練の職人によるハンドメイドのハイブリッド造形。精密に左右対称に作られているのはもちろん、フィッティング性にも優れ、ボディによく馴染む。そのクオリティの高さは、アーティシャンスピリッツ(=職人気質)の名に恥じない。

 

◆取材協力
トムス https://www.tomsracing.co.jp
ヴァルド http://www.wald.co.jp
アーティシャンスピリッツ http://artisanspirits.co.jp

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