クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • 未分類
  • 低ければ「乗り降りしやすい」は間違い! 高齢者に本当に「優しい」クルマ選びとは
未分類
share:

低ければ「乗り降りしやすい」は間違い! 高齢者に本当に「優しい」クルマ選びとは

投稿日:

TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: トヨタ、Auto Messe Web編集部

高齢者に最適なセダンはホンダグレイス一択

 セダンタイプの高齢者乗降性で注目すべきポイントは、リヤヒンジドア前提とすれば、ステップの低さ、リヤドア部分の開口部の高さ(乗降時に頭がつかえにくいという意味)、乗り込む際の空間=後席膝周り空間の広さ、そしてくどいようだが、後席のヒール段差の大きさである。ホンダ・グレイスの真横画像

 その点で理想に近い1台が、コンパクトなセダンにして、ホンダの魔法のパッケージによって低床、広々とした空間を実現している、フィット(3代目)のセダン版、グレイスだろう。リヤドア部分のサイドシル地上高は365mmと低く、リヤドア部分の開口部もフィットよりずっと広い。ホンダフィットをセダンにしたようなデザインが印象的のグレイス

 しかも、後席膝周り空間は大型セダンに匹敵する275mmもあり(CR-Vの最大値と同等)、ヒール段差はセダンの標準が300~340mmのところ、なんとフィット3同等の380mmもあり、シート下に空間があり、足を引きやすく、乗降のしやすさ、特に着座状態からの立ち上がり性に優れている。シート下に空間があり、足を引きやすいため乗り降りがしやすいグレイス

 ただし、グレイスは、とてもいいコンパクトセダンにもかかわらす、2020年7月に生産終了。新車在庫または中古車での購入となる。お薦めのハイブリッド車の新車価格は201万6300円からだった。

 もし、グレイスの購入が難し向ければ、すでに説明したように、シートの位置が高齢者それぞれの腰の位置(身長差がある)に対して、できるだけ高低差の少ない車種を選び、またフロアに対して、椅子のように高めにセットされ、足が引けるセダンを選ぶといい。

12345

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS