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低ければ「乗り降りしやすい」は間違い! 高齢者に本当に「優しい」クルマ選びとは

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: トヨタ、Auto Messe Web編集部

軽自動車なら両側スライドドアを備えたクルマがベスト

 高齢者の乗降性に優れた軽自動車と言えば、間違いなく両側スライドドアを備えた、ステップとフロアに段差のないスーパーハイト系だろう。中でも、スライドドア部分のステップ地上高がもっとも低いのがスズキ・スペーシア(約345mm)。スーパーハイト系として軽自動車のスズキ・スペーシア

 日産ルークス、ホンダN-BOXが約360mm、ダイハツ・タントが370mmとそれに続く。いずれにしても、345~370mmの範囲なら、スライドドアの開口部の広さやアイスとグリップの適切配置によって、極めて乗り降りしやすいと言っていい。左から時計回りに日産ルークス、ホンダN-BOX、ダイハツ・タント、スズキスペーシアの真横画像

 ただし、問題は車内に乗り込んでから着座するまでの一連の動き、腰の移動量の大小だ。ここでのポイントは、ヒール段差と呼ばれる、すでに説明したフロアからシートまでの高さ。ここが高いほど腰の移動量が少なくて済み、高齢者の着座性、立ち上がり性にメリットがあるというわけだ。

 その点では、スズキ・スペーシア(360mm)、日産ルークス(350mm)が理想的。ちなみにホンダN-BOXは340mmだから合格。助手席Bピラーレスのダイハツ・タントはもっともヒール段差の小さい330mmである。助手席Bピラーレスのダイハツ・タントは乗り降りがしやすい

 よって、高齢者が後席に乗り降りしやすい軽自動車としては、ステップが低く、ヒール段差がたっぷりあり、ソファではなく椅子感覚で座れ、立ち上がれるスズキ・スペーシアがベストと言えるかもしれない。スペーシアは全車マイルドハイブリッド仕様でエンジンが気持ちよく回り、走行性能、燃費性能も文句なしだ。価格は標準車のHYBRID G、衝突軽減ブレーキを含む先進運転支援機能付きで135万8500円からとなる。高齢者が後席に乗り降りしやすい軽自動車はスズキ・スペーシアだろう

 もちろん、高齢の両親、祖父母の身長、足腰の状態などによって、最適なクルマは変わってくる。できれば、高齢者を連れてショールームを訪れ、実際に乗り降りしてもらい、どのクルマがもっとも乗り降りしやすいかをチェックしてもらうのが一番だろう。

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  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
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