クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • 未分類
  • やっぱり最強は「ランクル」! 世界の人の「生活」も「命」も守る70〜200系の圧倒的な頑強っぷり
未分類
share:

やっぱり最強は「ランクル」! 世界の人の「生活」も「命」も守る70〜200系の圧倒的な頑強っぷり

投稿日:

TEXT: 矢田部明子  PHOTO: トヨタ、ランクル友の会、矢田部明子

ランドクルーザー80系(1989年-1997年)

■時代は高級路線

 ときはバブル、空前の四駆ブーム。市場は4WDにもスタイリシュなデザイン、快適性、装備の充実を求めるようになった。ランドクルーザー60系の後続車、80系は1989年にデビューした。快適性を求められた時代に登場したのが80系ランドクルーザー

 4WDは主流であるスクエアなボディから角を落とした丸みをおびたソフトな印象のボディデザインになり、足回りは乗り心地を向上させるために、60系で見送られたコイルスプリング式が採用。エンジンはワゴンにガソリンの3F-E型、バンには新開発されたターボディーゼルの1HD-T型、ディーゼルの1HZが用意され、ランドクルーザー初のフルタイム4WDシステムもラインナップされた。80系に搭載されたターボディーゼルエンジン(1HD-T型)

 1992年のマイナーチェンジではワゴンモデルは排気量アップ、4バルブ化された1FZ‐FE型ガソリンエンジンを搭載し、オートマチックトランスミッションも機械式から電子制御化された。変速が滑らかになり高速からオフロードまで快適に走行できるようになる。またブレーキのディスクローターも15インチから16インチに大型化され制動力も強化された。

1992年にマイナーチェンジが施された80系ランドクルーザー

型式:U-HZJ81V

 その後も安全性、環境性の改良を続け1998年に後続車100系にバトンを渡し生産を終了した。

 脱実用車を進めた80系は保守的なランクルマニアからはランクルらしさが無くなったという声もあったが、高い走破性、耐久性が立証され、のちに最強のランドクルーザーと賞賛されるようになったのだ。

最強のランドクルーザーと賞賛される80系ランドクルーザー

型式:U-HZJ81V

12345

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS