クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 間違いなくいいクルマ! でもなぜか不人気がゆえに「お買い得」な中古スポーツ4選
CLASSIC
share:

間違いなくいいクルマ! でもなぜか不人気がゆえに「お買い得」な中古スポーツ4選

投稿日:

TEXT: 諸星陽一  PHOTO: Auto Messe Web編集部

トヨタMR-S

 それはMR-Sです。MR-SはMR2の後継として生まれた2シーターのミッドシップオープンモデルです。MR2が過激なスポーツモデルだったのに対し、MR-Sはミッドシップというレイアウトは踏襲しつつ、ライトウエイトスポーツをねらったモデルでした。価格帯もセリカと同程度となっています。1999年に登場したトヨタMR-S

日産スカイラインクーペ&フェアレディZ

 日産で「買い得車」と言えるスポーティカーは、2000年代前半のスカイラインクーペとフェアレディZでしょう。2003年に登場した日産スカイラインクーペ

 いずれも3.5リットルエンジンを積む、パワフル系モデルです。ご存じのようにクルマは初度登録から13年を超えると税金が15%上積みされて高くなります。2002年から2008年まで生産が行われていた日産フェアレディZ

 3.5リットルエンジンを積むモデルの自動車税は5万8000円とそもそもが高く、13年を超えて増税後は6万6700円にもなります。さらに重量税も上がります。大きなエンジンで重いクルマは税金が高くなるので、敬遠されがちですが、50万円前後でこのクラスが買えてしまうのはやはりお得感にあふれています。Z33に搭載される3.5リッターV6エンジン

 そのほかにも三菱のGTOやFTO、ホンダCR-Zといったモデルも買い得なプライスで販売されていることが多いモデルです。車齢13年超は税金は高くなるものの、車両本体価格でそれをカバーできるようなクルマなら、意外とコストをかけずに乗ることも可能。そうしたカーライフもまた、楽しいものです。

 ちなみに筆者のクルマはなんてことはないファミリーワゴンですが、すでに車齢27年目に突入しています。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS