クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • アウトドアにピッタリだけど! 二兎を追い過ぎちゃった「無理やりピックアップ」3選
CLASSIC
share:

アウトドアにピッタリだけど! 二兎を追い過ぎちゃった「無理やりピックアップ」3選

投稿日:

TEXT: 高橋浩司  PHOTO: Auto Messe Web編集部、ダイハツ、トヨタ

【スバル・バハ】ワゴン+荷台

 異なる要素が互いの境界線を超えて混じり合うことをクロスオーバーといい、流行りのSUVクラスでは、このタイプが主流となっている。このジャンルにおいて、国産メーカーとして先見の明があったのがスバルだ。スバル・バハ1995年にレガシィにSUV的要素をプラスしたレガシィグランドワゴン(後にランカスターに改名)を発売したが、これをベースに荷室を荷台に変えたピックアップトラックとして登場したのが「スバル・バハ」だ。スバル・バハ
 顔はレガシィのそれで、ラゲッジスペースだった部分を取っ払って荷台にしたスタイルは、少々違和感を覚えるが荷台はそこそこ大きい。後席が倒れて荷台スルーができるので長尺物も積載できる。エンジンは名機EJ型の2.5Lを搭載するので、4名乗車で荷物満載でも動力性能に不満はないだろう。スバル・バハ 駆動方式は4WDだからオフロード走行もこなせるので、SUV的に使いたいというニーズを満たすはず。日本未導入なので入手が困難なのが玉にキズだが、それゆえ他とかぶる可能性は極めて低い。スバル・バハ

まとめ:ちょっと外した「なんちゃって」感が魅力

 いずれも本格派のピックアップトラックのようにプロユースが前提ではないため、便利に使いたいというニーズには適さないというのが正直なところ。しかし、そもそも個性を主張するための選択に利便性とか快適性なんてのは度外視上等! 不便すら楽しみに変えるおおらかなマインドを持つことが「ちょっと無理やりピックアップトラック」を嗜むための心得と言えるだろう。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS