クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 31都道府県をガチで走破! 北海道在住の86乗りが自走で「日本縦断ドライブ」してみた
CLASSIC
share:

31都道府県をガチで走破! 北海道在住の86乗りが自走で「日本縦断ドライブ」してみた

投稿日:

TEXT: XaCAR編集部 大野田諭(OHNODA Satoshi)  PHOTO: XaCAR編集部

日本一周をプレイバック:九州編

1月6日(火)

山口県/福岡県

○秋芳洞・秋吉台見学
 さすが教科書に載ることがあるだけのスケール。北海道の鍾乳洞と規模の違いにびっくり!! 秋吉台の風景と86がマッチ!

○関門橋
 ついに、出発4日目にして九州に上陸寸前。期待が高まりました。
○門司港レトロ地区見学
 何とも言えない懐かしい雰囲気が漂っていました。小樽出身というのもあってでしょうか。
○86との遭遇
 今回の旅で初めて86と遭遇したのが九州でした(この後、いろいろな86と遭遇しました)。

○博多駅

1月7日(水)

福岡県/佐賀県/熊本県

○太宰府天満宮見学
厳島神社に続き2度目の初詣。受験前と言う事もあり学生がたくさん居ました。

○轟の滝見学
○吉野ヶ里遺跡見学
 予定にはなかったですが、教科書に載るほどなのでちょっと寄り道。弥生時代の歴史について勉強になりました。
○雲仙普賢岳(佐賀県側)
 佐賀県のとある港から雲仙普賢岳を。今回の目的は「雲仙」「桜島」「阿蘇山」を見学すること。高校〜大学と地学を専攻していたこともあり、一度はこの目で見たかった(写真は熊本県側)。

○熊本

 ホテルで「くまもん」発見。

1月8日(木)

熊本県/長崎県/鹿児島県

○熊本城見学
 日本三大名城と言うこともあり、大変きれいな城でした。天気が良く、展望台からの眺めは最高でした。駐車場に戻ると、複数の人に86が囲まれていました。「かっこいいね〜」「北海道から!?」などの質問攻め。どこに行っても86は人気者だと実感しました。
○白川水源 

○九商フェリーを利用

○雲仙普賢岳見学
 規模の大きさに感動! 桜島と阿蘇山が楽しみになりました。
○雲仙地獄
 通過する道路に白煙が!!こんな道路もあるんだとまたまた感動。
○九商フェリーを利用

 帰りのフェリーの時間に間に合わないため、長崎県のエリア86に行くのは断念しました。残念……。また受け付け終了後に到着しもう無理だと思ったときに係員が「急げ〜。まだ間に合う!」の一言でぎりぎりセーフ! 九商フェリーの柔軟な対応に感謝でした。

1月9日(金)

鹿児島県/宮崎県

 なんと、鹿児島に到着した日に鹿児島で桜の開花!! 何と言う偶然。北海道は、まだまだ豪雪なのに。鹿児島県の温かさが本当にうらやましく思いました。
○鹿児島駅
 北海道から鹿児島まで……。ついに来たんだ。なんだかんだ遠かった〜。自分の好きなクルマでここまで来られたことに感動。こみ上げる思いはひとしおでした。
○桜島見学
 今回の最大の目的である桜島に到着。ちょうど訪れた時は全国ニュースで取り上げられるほどの桜島の機嫌の悪さ。噴煙が自分の方向ではなかったので灰はそれほどかぶらなかったですが、スケールの大きさにびっくりしました。
○桜島ビジターセンター・叫びの肖像・埋没鳥居見学

○仙厳園見学

○道の駅桜島(とんこつラーメン)

1234

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS