クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 超絶オシャレな「一寸法師」! 今注目のマリンスポーツ「SUP」が激推しな理由
OUTDOOR
share:

超絶オシャレな「一寸法師」! 今注目のマリンスポーツ「SUP」が激推しな理由

投稿日:

TEXT: Auto Messe Web編集部  PHOTO: 柳田由人

釣りやヨガを水上で楽しむSUP(サップ)の魅力

 ここ数年「SUP」という言葉を耳にするようになった。読み方は「サップ」。サーフィンのようなボードに乗りつつ、ボートのオールのような「パドル」で漕ぎ出す。比較的新しいマリンスポーツは、想像するだけで気持ちよさそうだ。しかしサーフィンのように一人前に楽しめるようになるまで時間が掛かるのではないか? どうやって始めたらいいのわからない。興味はあっても一歩が踏み出せない方のために、SUPフィッシングを楽しみ、SUPインストラクターの資格も持つ、プロカメラマンの柳田由人さんに話を聞いた。

そもそもSUPとは何か?

 キラキラと太陽に照らされた海面をミズスマシのようにスイスイと移動していく。船ほど「乗り物」っぽさはなく、何とも自由な雰囲気。大自然と戯れている姿は、見ているほうも気持ちがよくなる。サーフボードに似た形状のそれは「SUP(サップ)」と言う。「Stand Up Paddle(スタンド・アップ・パドル)」ボードの略である。このコロナ禍で密にならずに楽しめる趣味として、注目度が上がったマリンスポーツである。最大の魅力は「今まで行けなかった場所に行けること」だと柳田さんは話す。

「それまでは水の上を気軽に移動する手段はほとんどありませんでした。陸から100m離れた場所で釣りをする、という場合でもカヤックか船でしか行くことができなかったのです。しかしそれらを用意するのは大変。SUPは手軽な手段です」

 柳田さんはプロカメラマンの仕事の傍ら、SUPフィッシングを楽しんでいる。「海という自然を満喫できる喜び、自分の力で魚を探して釣る喜び、家に帰れば家族に自慢できる喜び。そして食べて美味しい。やはりSUPは最高です」

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS