クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 予算は100万円ポッキリ! カスタマイズするのにベストな「中古ベース車」4台
CLASSIC
share:

予算は100万円ポッキリ! カスタマイズするのにベストな「中古ベース車」4台

投稿日:

TEXT: 小鮒康一(KOBUNA Koichi)  PHOTO: Auto Messe Web

  • 中古車のイメージ

  • 初代コペンのエンジン
  • 初代コペンのフロントスタイリング
  • 初代N-BOXのフロントスタイリング
  • 初代N-BOXのリヤビュー
  • 先代ジムニーのリヤビュー
  • 先代ジムニーのフロントスタイリング
  • 先代プリウスのフロントスタイリング
  • 先代プリウスのリヤビュー

この記事をまとめると

■中古車として流通量が多い

■台数が多いので価格が安い

■台数が多いのでパーツも豊富

パーツの豊富さと価格で狙い目は先代モデル!

 クルマを愛する人であれば、愛車を自分好みにカスタマイズしてみたいと考える人は少なくないハズ。最近のクルマは純正状態でも不満が出るようなこともないが、内外装などオリジナリティを出したいと考える人もいることだろう。

 しかし、当然ながらカスタマイズをするにもお金がかかる。そこで、限られた予算でカスタマイズを楽しむためにオススメな100万円以内で狙える中古のベース車をピックアップしてみたい。

ダイハツ・コペン(初代:L880K型

 軽自動車でありながら、本格的な電動メタルルーフを備えたオープン2シーターとして人気のコペン。現行型はほかのダイハツ軽と同じく3気筒エンジンとなってしまったが、初代モデルは豪華にも4気筒エンジンを搭載し、ファニーなルックスを持っていることからも根強い人気となっている。

初代コペンのフロントスタイリング そんなコペンだけにアフターパーツは非常に豊富。4気筒エンジンをさらにアップデートするチューニングパーツから、往年の輸入車を思わせるようなスタイルになるエアロパーツまで、幅広く揃っているのである。

初代コペンのエンジン そして中古車価格も30万円台からとかなりリーズナブルな価格となっており(MT車は若干高めだが)、遊びのベース車としてはもってこいと言えるだろう。

ホンダN-BOX(初代:JF1/2型

 日本でもっとも売れているクルマとして、長きにわたり頂点に君臨し続けているN-BOX。それだけに多くのユーザーの需要を満たすため、カスタマイズパーツは多くリリースされている。

初代N-BOXのフロントスタイリング ローダウンスタイルを実現する足まわりや、見た目を一新するエアロパーツなどの大物はもちろんだが、ファミリーカーというキャラクターからも実用性をプラスする小物系も多く存在する。カスタマイズの第一歩を気軽に踏み出すことができる点もオススメだ。

初代N-BOXのリヤビュー 圧倒的に売れた車種ということもあって中古車の台数は豊富で、標準車であれば10万円台から、カスタム系でも20万円台後半から見つけることができる手軽さもマルである。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS