トヨタ・ハイラックス
同じトヨタのなかでは、ダカールラリー2021でチームトヨタ4台が完走し、N.アル-アティヤ/M.ボーメル組が総合2位でフィニッシュしたハイラックスがある。高剛性フレーム構造、パートタイム4WDを基本に、荷台付きということから、ランドクルーザーのようなラグジュアリー性は持ち合わせていない(とはいえ最新モデルは以前と違い、けっこう乗用車的)。だが、ガチなオフロード性能という点では、ダカールラリーでの活躍からも、国産車屈指の実力を持つオフローダーと言っていい。価格も300万円台と比較的リーズナブルである。
トヨタRAV4 PHV
同じくトヨタのオフローダーということになれば、まずはRAV4が挙げられる。RAV4というと、かつては都会派のクロスオーバーSUVだったものの、現行モデルでキャラを一新。本格クロスカントリーモデルに舵をきったのである(カタログもオーストラリアの荒野を走るシーンがある)。
走破性という点では、デビュー当時に世界初と謳われた、新型RAV4のために開発された「ダイナミックトルクベクタリングコントロール」(後輪左右のトルクを別々に制御するトルクベクタリングコントロールと、4WDを必要としない場面で後輪への動力伝達を切り離し、燃費を向上させるディスコネクト機構を備えたもの)を備えた、ガソリン車のアドベンチャーグレードがイチオシ。
ただし、車格感、高級感、先進性で選ぶなら、469~539万円のプラグインハイブリッド、RAV4 PHVが適切だろう。未開拓の僻地での走行性や渡河能力にこだわらなければ(日本の一般使用ではまずそこまで求める必要なし)、RAV4のオフロード性能でも十分すぎるはずである。
三菱アウトランダー(新型)
同様に、これから発売される新型三菱アウトランダーも、日本の道では最強のオフローダーの1台となりうるはず。RAV4 PHV同様、アウトランダーPHEVならAC100V/1500Wコンセントの用意によって、アウトドアや災害時に威力を発揮してくれることは間違いなし。新型アウトランダーの場合、今から動けば比較的早期の納車も可能かも知れない。
ちなみに、クラスはまったく異なるものの、世界中で信頼されるガチなオフロード性能・機能満載のスズキ・ジムニー、ジムニー・シエラも、ランドクルーザー同様に、納期に時間がかかるため(約1年?)、ここではあえて紹介しない。
また、ランドクルーザーの前型となるランドクルーザー200系の中古車は、即納可能なものの、異常なプレミアム価格となっているため(だからランドクルーザーのリセールバリューは抜群とも言えるのだが)、今のタイミングでは微妙な選択となる。