クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 元F1ドライバー達でも大人げないバトルを展開! レース界の「生きる伝説」が夢の競演
SPORT
share:

元F1ドライバー達でも大人げないバトルを展開! レース界の「生きる伝説」が夢の競演

投稿日:

TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: Legend Racing Drivers Club/原田 了

ウエットコンディションが演出した接近戦

 日曜日に行われた決勝レースは、生憎のウエットコンディション。気温も上昇せず肌寒いほどでしたが、このコンディションではレースがタフなものとなるのは仕方ないところ。当初は8周のレースが予定されていましたが、セーフティカーに先導されて2周したあとで、周回数も6周と減算されてレースがスタートしました。

 セカンドローから好ダッシュを見せた福山英朗さんと中谷明彦さんが、2番手スタートの見崎さんをパス。ポールからスタートした片山さんを両側から挟み込むようにして、TGRコーナー(1コーナー)には3ワイドで突っ込んでいきました。福山英朗さんと中谷明彦さんが片山右京さんを挟み込む第一コーナー 結果的に、一番インサイドにいた福山さんがトップに立ちますが、1周回ってくる間に片山さんが逆転。次の周の1コーナーには片山さん、福山さん、中谷さんの順でアプローチしていきました。これ以降は、片山さんがそのままトップをキープし安定したペースで周回を重ねていきます。

 その後方で2位を争っていた福山さんと中谷さんは、滑りやすい路面に足をとられながらも接近戦を展開していました。福山さんによると「コース後半では少しタイヤも温まるけれど、長いストレートでまた冷えてしまうから、1コーナーではタイヤがまったくグリップしなかった。タイヤライフも考えてこんな設定になっているのだろうけれど、今日のようなコンディションだと、ジェントルマン(ドライバー)の人にはちょっと厳しいよね」とのことでした。片山右京さんトップ独走となる 結局、一度もそのポジションを譲ることなく、見事なポールtoウィンを飾った片山さんも、レース後には「勝つことはできましたが、タイヤを温められず、グリップしなかったのでとても怖かった」とコメントしていました。

 そんなトップ3の後方から、彼らに離されまいと懸命な追走を続けていった見崎さんは「タイヤがグリップせず怖かったし、表彰台にも上れず悔しかったけれど、また次回も出たい。今度こそ優勝したいですね」と意気盛んでした。トップ3、福山さん、片山さん、中谷さん

老いては子に従え!?

 前回も出場していた柳田春人さんは、“Zの柳田”や“雨の柳田”として知られています。柳田春人さんと関谷正憲さんのバトル

 また今回が初出場となった佐々木秀六さんは“マムシの秀六”と呼ばれ、悪コンディションでも決してあきらめないレース運びで有名でした。

 しかし、最近のレースファンの間では、SUPER GTで活躍している柳田真孝選手や佐々木孝太選手の父親としてイメージされているようです。息子のデビューレースではハラハラドキドキと気を揉んでいたおふたりですが、今回は息子がハラハラドキドキ気を揉むようになって立場が逆転。佐々木秀六さん親子 秀六さんは「孝太にコースガイドをしてもらいました。(トップから)1~2秒の差だと、ここをこうすればタイムアップする、というようなアドバイスももらえるのでしょうけれど、10秒も違っているから『気を付けて頑張って!』としか言いようがなかったみたい」と苦笑い。スタート前には孝太選手がミラーの調整をしたり、タコメーターにシフト時の目安をテープで貼ったり、と細やかなサポートぶりでした。

 一方、この日はインタープロト&KYOJO Cupの主催者としても大忙しだった関谷正徳さんは、スタート前にはお孫さんが応援に駆け付けるなどファミリームードも満点。お孫さんにパワーをもらったか、5番手グリッドからのスタートでしたが、キッチリとポジションをキープしてチェッカーを受けていました。孫たちがスタート応援にきた関谷正徳さん 絶対的な速さはともかく、70歳代や80歳代になってもクルマを速く走らせようという意気込みやその姿勢は、若いドライバーならずとも、是非とも見倣いたいものです。

12
すべて表示
  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • ライター。現在の愛車は、SUBARU R1、Honda GB250 クラブマン、Honda Lead 125。クルマに関わる、ありとあらゆることの探訪が趣味。1955年、岡山県倉敷市生まれ。モータースポーツ専門誌の地方通信員として高校時代にレース取材を開始。大学卒業後、就職して同誌の編集部に配属。10年間のサラリーマン生活を経て90年4月からフリーランスに。モータースポーツ関連の執筆に加え、オートキャンプからヒストリックカーイベントまで幅広く取材。現在ではAMWに、主にヒストリー関連コラムを執筆。またライフワークとなった世界中の自動車博物館歴訪を続け、様々な媒体に紹介記事を寄稿している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS