クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • ヘッドライトの黄ばみを取るには「虫除けスプレー」が効果的だった? ズブの素人でも見違えるほどキレイにする方法とは
CUSTOM
share:

ヘッドライトの黄ばみを取るには「虫除けスプレー」が効果的だった? ズブの素人でも見違えるほどキレイにする方法とは

投稿日:

TEXT: 近藤暁史(KONDO Akifumi)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

「あるスプレー」を使うとキレイになる!?

 まずは劣化した部分の除去から見ていくと、市販品はコンパウンドを使っての手磨きで、かなり大変ながらかなりきれいにすることができる。ペーパーヤスリでもいいが、いずれにしても手磨きは圧力が完全には均一にならないため、ムラになることがあるがDIYでは仕方がないだろう。一方、プロはポリッシャーを使うため、一瞬できれいにできる。ヘッドライトの黄ばみ取り また、裏技もあって、それが虫除けスプレーの使用だ。にわかには信じがたいかもしれないが、忌避剤として入っているディートという成分に樹脂を溶かす機能があるので、劣化した部分を除去することができる。

 いずれにしても劣化した部分を取り除いたら、紫外線カット効果があるコーティングを塗って保護してやる。ただ、正直なところ、新品と比べるとあとで施工した被膜はどうしても弱いのは事実。ヘッドライトの黄ばみ取りしかも劣化した部分を除去するときに、残っていた被膜も取り除いてしまっているので、場合によっては予想以上に早く復活することもある。

最終手段は? 意外な方法も?

 最終手段としては新品にするというのはあるが、それはリペアとしては大ワザすぎるので除外するとして、いろいろと取材して一番効果が高いのはクリアで塗装するという手。エアガンがないと均一に塗れないため、板金塗装のプロにお願いすることになるので費用もかかるが、長期間効果は持続するので満足度は高い。最近ではDIY向けに2液タイプのスプレーも売られているので、腕に自信がある方はトライしてみるのもいいだろう。ヘッドライトの黄ばみ取り

 最後に、液剤を気化させたスチームを当てることでリペアするツールがあるが、猛毒を使用している例もあるし、逆に樹脂の劣化を早めることもあるので、よく調べてから使用するようにしてほしい。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS