眺めているだけでも心弾むくらいピュアだった
初代CR−Xの正式名は“バラードスポーツCRーX”だった。と いうのも当時、初代プレリュードで発足した若向けの販売チャネル 、ベルノ店の取り扱い車種としてバラードがあり、そのバリエーシ ョンとしてCR-Xが設定されたため。
とはいえ(今となっては些 細なことだが)、じつはCR−Xの発表・発売は1983年6月のこ とで、あのワンダーシビックの兄弟車として設定されたセダンの登 場より3カ月だけだが早かった。バラードのセダンにはCRーXと 同じセミリトラクタブル・ヘッドライトが採用され、ただならぬセ ダン感を打ち出していたのだが、登場順でいうと、何とひと足先に 登場したCRーXにその前座を務めさせていたことになる。
ところでいつもながらの私事だが、ちょうどCRーXが登場したころの筆者はまだ駆け出しの編集者で、あるとき、伊豆方面かどこかで ホンダS800やフェアレディSR311などのオーナーが集まる というミーティングの取材に行くことになった。そこに、 発表されてホヤホヤの初代CRーXの広報車を借りて乗りつけてい ったのである。もちろん温故知新といったテーマを掲げての取材で はあったが、今にして思えば、オーナーの方々が大事に乗っておら れた主役より目立ってどうする、あのときもっと謙虚なクルマで向かうべきではなかったのか……そんな気も する。
取材対象の旧車は当然ながらどのクルマも魅力的で興味深か ったが、それ以上に、取材対象の大先輩に混じってのワインディン グでの移動中、CR−Xの意のままに身軽でゴキゲンな走りにすっ かり夢中になっていたことを思い出す。
ホンダ自身“FFラ イトウエイトスポーツ”と名乗っていた
ワンダーシビックのホイールベースをさらに180mmも切り詰め て2+2(後席はヘルメットやバッグの置き場所同然の“1マイル 以下シート”だったが)とし、初代のスペックに当たると車重は760〜825kgと、とにかく軽量。ホンダ自身“FFラ イトウエイトスポーツ”と名乗っていた。
見るからに「(当時の) 現代版アルファロメオ・ジュニアZだ」と思わせられる、裁ち落とし たテールの短く(3675mmしかなかった)幅広い( 1625mm)スタイリングは、 眺めているだけでも心弾むくらいピュアだった。
近年ではのちにスバ ル・インプレッサWRXタイプRA STI VersionIIIも採用した、ユニークなルーフベンチレーショ ン(CRーXは取り回して前席上に吹き出し口を設けていた)、電 動アウタースライド・サンルーフなどこだわりの装備も用意された 。足を前に投げ出すように座るドライビングポジションはスポーテ ィで、360×370mmの小径ステアリングホイールには、5m mのセンターオフセットがつけられていた。
エンジンは、キャブレター仕様の1.3LとPGM-FI仕 様の12バルブの1.5Lを設定。さらに1984年10月には、 新開発の1.6L、ZC型DOHCエンジン搭載のSiを追加。こ のモデルはボンネットの膨らみがあることでも区別できた。
またC R-X PRO.と銘打ったパーツが当時の無限からリリースされ、フルキ ットのブリスターフェンダーは、じつに洗練された仕上がりだった。 なお、1985年のマイナーチェンジでセミリトラクタブルヘッドライ トは廃止された。