クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「デュエットクルーザー」に「サイバー・スポーツ」! 若者を熱狂させた「ホンダCR-X」の魅力とは
CLASSIC
share:

「デュエットクルーザー」に「サイバー・スポーツ」! 若者を熱狂させた「ホンダCR-X」の魅力とは

投稿日:

TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎 七生人

眺めているだけでも心弾むくらいピュアだった

 初代CR−Xの正式名は“バラードスポーツCRーX”だった。というのも当時、初代プレリュードで発足した若向けの販売チャネル、ベルノ店の取り扱い車種としてバラードがあり、そのバリエーションとしてCR-Xが設定されたため。

 とはいえ(今となっては些細なことだが)、じつはCR−Xの発表・発売は1983年6月のことで、あのワンダーシビックの兄弟車として設定されたセダンの登場より3カ月だけだが早かった。バラードのセダンにはCRーXと同じセミリトラクタブル・ヘッドライトが採用され、ただならぬセダン感を打ち出していたのだが、登場順でいうと、何とひと足先に登場したCRーXにその前座を務めさせていたことになる。バラードスポーツCR-X

 ところでいつもながらの私事だが、ちょうどCRーXが登場したころの筆者はまだ駆け出しの編集者で、あるとき、伊豆方面かどこかでホンダS800やフェアレディSR311などのオーナーが集まるというミーティングの取材に行くことになった。そこに、発表されてホヤホヤの初代CRーXの広報車を借りて乗りつけていったのである。もちろん温故知新といったテーマを掲げての取材ではあったが、今にして思えば、オーナーの方々が大事に乗っておられた主役より目立ってどうする、あのときもっと謙虚なクルマで向かうべきではなかったのか……そんな気もする。

 取材対象の旧車は当然ながらどのクルマも魅力的で興味深かったが、それ以上に、取材対象の大先輩に混じってのワインディングでの移動中、CR−Xの意のままに身軽でゴキゲンな走りにすっかり夢中になっていたことを思い出す。

ホンダ自身“FFライトウエイトスポーツ”と名乗っていた

 ワンダーシビックのホイールベースをさらに180mmも切り詰めて2+2(後席はヘルメットやバッグの置き場所同然の“1マイル以下シート”だったが)とし、初代のスペックに当たると車重は760〜825kgと、とにかく軽量。ホンダ自身“FFライトウエイトスポーツ”と名乗っていた。

 見るからに「(当時の)現代版アルファロメオ・ジュニアZだ」と思わせられる、裁ち落としたテールの短く(3675mmしかなかった)幅広い(1625mm)スタイリングは、眺めているだけでも心弾むくらいピュアだった。

 近年ではのちにスバル・インプレッサWRXタイプRA STI VersionIIIも採用した、ユニークなルーフベンチレーション(CRーXは取り回して前席上に吹き出し口を設けていた)、電動アウタースライド・サンルーフなどこだわりの装備も用意された。足を前に投げ出すように座るドライビングポジションはスポーティで、360×370mmの小径ステアリングホイールには、5mmのセンターオフセットがつけられていた。バラードスポーツCR-X

 エンジンは、キャブレター仕様の1.3LとPGM-FI仕様の12バルブの1.5Lを設定。さらに1984年10月には、新開発の1.6L、ZC型DOHCエンジン搭載のSiを追加。このモデルはボンネットの膨らみがあることでも区別できた。

 またCR-X PRO.と銘打ったパーツが当時の無限からリリースされ、フルキットのブリスターフェンダーは、じつに洗練された仕上がりだった。なお、1985年のマイナーチェンジでセミリトラクタブルヘッドライトは廃止された。無限CR-X PRO.

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS