身近なクルマでありな がら新時代を感じさせる3代目シビック
もはや“懐かCM”としてシリーズ化したいくらいだが、1983 年9月に登場したワンダーシビックこと3代目シビックというと、 やはりサッチモ(ルイ・アームストロング)の“What A Wonderful World”の歌声とともに、世界各国の風景にシビックが溶け込 む映像が流れたあのCMが思い出される。とにかく渋く、 雰囲気があって、3代目シビックの新しい世界観にワクワク、 ゾクゾクさせられる……そんなCMだった。
ボディタイプは全3タイプが用意された
エポックメイキングだった初代シビックが1972年に登場、“スーパーシビック”の愛称で呼ばれた2代目は、初代の進化・洗練版 だった。そして“ワンダーシビック”と呼ばれた3代目は、今から 思えばわずか3代目だったのである。にもかかわらず、同じシビッ クながら2代目とは打って変わったクルマに生まれ変わったことに 目を見張ったものである。
ボディタイプは3ドアハッチバック、4ドアノッチバックセダン、 そしてシャトルと呼ばれる5ドアの全3タイプ。グレード名は2桁 の数字で表わし、ハッチバックは2ボックスなので2とエンジン排 気量の3(=1.3の“3”)か5(=1.5の“5”) の組み合わせ、同様にセダンは3ボックスで3X、シャトルは5ド アを表わし5Xの表記だった。
カッコよく乗 りこなせる3ドアハッチバックのワンダーシビック
スタイルでいうと何といってもハッチバックが注目だった。いわゆ るビュレット(弾丸)フォルムのロングルーフで、リヤエンドは裁 ち落として大きなガラス面積のハッチゲートを採用。 2ボックスというと、それまでは合理的でシンプルな道具感はある けれど、同時にやや実用本位のクルマ……。そんなイメージもあった ところに、ワンダーシビックの3ドアハッチバックは一気に洒落 たデザインを新提案してきたのである。平たくいうとカッコよく乗 りこなせる……そんな瑞々しい魅力をもっていた。 バリエーションのセダンもクリーンでやや背の高い、これもまた若 々しいデザインだった。さらに5ドアのシャトルは、1981年に登場した初代シティの上級5ドア版といった趣で(セダン とともにハッチバックより1カ月遅れで)登場。 T.W.スクエア シェイプのこのシャトルも斬新なスタイリングで、コンセプトは新 しいセダンながら、当時のRVブームに乗り、評判を得た。同じボ ディの4ナンバー仕様車のPROの設定もあった。このPROにも 5ナンバーのシャトルと同様に、インパネ上面中央には、世界初を 謳うポップアップ式ベンチレーションが備わっていた。