クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 高齢者がいるから「乗り降り楽チン」なクルマがいい! 100万円以下の乗降性抜群な中古「ミニバン&プチバン」
CAR
share:

高齢者がいるから「乗り降り楽チン」なクルマがいい! 100万円以下の乗降性抜群な中古「ミニバン&プチバン」

投稿日:

TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

トヨタ・アイシス

 中古ミニバンは欲しいけれど、あまり背の高いミニバンは好みじゃない……というなら、トヨタ・アイシスがある。2004年から2017年まで製造されたトヨタの低全高&両側スライドドアミニバンで、全高は1640mm(当時のノア&ヴォクシーは1850mm)。トヨタ・アイシス

 しかも、スライドドアは最大開口幅1890mmもの助手席側Bピラーレスのパノラマオープンドア。フロアそのものはとくに低いわけでもないが、2列目席の乗降性は抜群にいい。3列目席は低全高もあって窮屈な空間だから、3列目席はまず使わない人向けだが……。中古車はトヨタのクルマだけにけっこう豊富で、1.8Lモデルの2013~2016年型が予算内に入る。トヨタ・アイシス

トヨタ・ポルテ&スペイド

 最後に究極の乗り降りのしやすさを誇るプチバンを紹介したい。それはトヨタ・ポルテ&スペイド。その2代目は2012~2020年まで販売され、大開口パノラマオープンドアと、世界の乗用車でもっとも低い部類の地上300mmのワンステップフロアが特徴だ。トヨタ・ポルテ&スペイド

 後席は乗り降りがしやすいだけでなく、頭上、膝周り空間は大型ミニバン並みの広さがポイント。シートアレンジ性も文句なしである。中古車は走行距離が少ないものが多く、100万円以下でもわずか4~5年落ちの2017~2018年型まで探すことが可能。お手頃価格でコンパクトな乗降性MAXのプチバンを探しているなら、ポルテ&スペイドに決まりだ。

12
すべて表示
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
著者一覧 >

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS