現行ジムニーは品薄で中古車を買うメリット無し
2018年に発売された現行型ジムニーは、4年近くを経過した今でも納期が約1年と長い。発売直後は1カ月の届け出台数が1800台前後だったが、2021年の1カ月平均は3285台に達する。つまり2倍近くまで増産しているのに、納期の縮まらない状態が続く。
そして現行ジムニーの中古車は、納期遅延を受けて高騰している。現行ジムニーXCの新車価格は、4速AT仕様が190万3000円だが、230~260万円前後の中古車も多い。プレミアム価格が付き、まったく推奨できない。良心的なスズキとしては珍しく、ジムニーは市場を混乱させてしまった。
先代の2012~2015年式が一番の狙い目
そこで先代型の中古車を推奨したいが、極端に設計の古い車両は避けたい。推奨できるのは7~10年落ち、つまり2012~2015年式だ。2012年式は歩行者への安全対策などが実施されたモデルで、中古車価格は80〜120万円が中心になる。走行距離も7万kmを超えていて、年式や走行距離を考えると買い得な中古車ではないが、なるべく安く買いたいユーザーには狙い目の年式になる。
フルモデルチェンジが近付いた2017年式になると、商品力は高まるが、中古車価格も140~150万円に達する。これでは新車時の価格と大差はない。つまり比較的低年式の中古車を狙うしかないのがジムニーの実情だ。
価格を徹底的に安く抑えたいなら、1998年から2000年代前半の中古車もあるが、20年を経過していると推奨度は下がる。自分である程度の修理ができるなど、購入するには相応の技量が必要だ。したがって中古車を買うなら、2012年式以降にしたい。