クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「おっそ!」の加速の不満を解消! NA軽自動車すら改善させる「スロコン」とは
CUSTOM
share:

「おっそ!」の加速の不満を解消! NA軽自動車すら改善させる「スロコン」とは

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: 佐藤 圭/WAGONIST編集部/Auto Messe Web編集部

加速力や燃費アップのほか実際パワーアップするアイテムも登場!

 スロコンの利点はほかにもある。ほとんどの製品はデフォルトで特性の違うモードがいくつもプリセットされており、フィーリングより燃費を重視する市街地、低速コーナーの多いサーキットやワインディング、加速とレスポンスを優先する本気の走りなど、ステージやシチュエーションに応じて最適なセッティングを指先ひとつで引き出せるのだ。BLITZパワスロ

 コレはECUのマップ書き換えじゃ到底できない手軽さだし、パーツの価格も安いモノなら1万円台から見つけられるので、コストパフォーマンスは絶大といって差し支えないだろう。さらにブーストやエアフロセンサーの電圧を制御してパワーもアップさせるブリッツの『パワスロ』や、ペダル操作でモードが自動的に切り替わるシエクルの『オーバーテイクブースター・フルオート』など、魅力ある付加機能を持たせたスロコンも多数ラインアップされている。ヴェルファイアの走り

 街乗りからサーキットまで場所を問わずに使え、価格もリーズナブルといいことずくめ。電子スロットル車をカスタムするなら、第一歩はスロコンをオススメだ!

12
  • BLITZパワスロ
  • S660もスロットルボディ
  • スロットルコントローラーの取り付け
  • 軽自動車レースでも使用されるスロットルコントローラー
  • ヴェルファイアの走り
すべて表示
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS