クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • ワークスチーム
  • ドリキン土屋圭市に目隠しテストまで実施! ホンダアクセス渾身のS660用純正アクセサリー&モデューロX誕生秘話
ワークスチーム
share:

ドリキン土屋圭市に目隠しテストまで実施! ホンダアクセス渾身のS660用純正アクセサリー&モデューロX誕生秘話

投稿日:

TEXT: 遠藤正賢  PHOTO: 木村博道/本田技研工業/ホンダアクセス/Auto Messe Web

ホンダアクセス初となるドリルドタイプのローターを用意

 走りのアイテムとしては、ほかにブレーキパッドとローターが設定されているが、パッドは耐フェード性を高めつつ、ペダルを踏んだ瞬間に強く制動Gが出過ぎないよう、コントロール性にも配慮して緻密に摩材を配合したとのこと。

ブレーキパッド

 ローターは、表面に付着したダストをクリーニングする効果を持たせて制動力を安定させるため、ホンダアクセスとしては初めてドリルドタイプが採用されている。ヒートクラックが入りやすいため従来はホンダ基準の耐久テストがクリアできず、スリット式を採用してきたが、S660は新車装着のローターが前後ともソリッドタイプだったので、ドリルドにしても耐久テストをクリアできたのだという。

ブレーキローター

かゆいところに手が届くようなアイテムも続々設定した

 こうした走りのチューニングパーツ以外にも、S660には数多くのユーティリティアイテムが設定された。デビュー後にも新規アイテムが随時追加されているが、肘や膝が当たりやすい場所にクッションを配置して痛さを和らげる「ドライビングパッド」もそのひとつ。

ドライビングパッド

 土屋さんが発売前にベース車を試乗した際、Tシャツにジーパンで試乗したら肘がプラスチックのパネルに直接当たる。短パンだと膝も当たって痛いと気付いたのが、開発のきっかけになったという。

「それを本田技術研究所のスタッフに伝えても『そうですか』で終わってしまったから、『ラッキー、じゃあモデューロでやろう』とホンダアクセスに報告したのです。これは女の子が嫌がるよ、当たった所が赤くなる、と」

土屋圭市さんの語り3

 松岡LPLはさらに続ける。「S660はユーザーが長年乗り続けるクルマなので、マイナーチェンジのタイミングを待たずに開発が終わったものから随時アイテムを追加していくことを、当初から経営陣にも宣言していました。ホンダアクセスはホンダ本体よりも小まわりが利くので、こうした困りごとに対処するアイテムを素早く発売しやすいですね」と付け加えている。

松岡靖和LPLの語り2

 だが、これらのS660用純正アクセサリーは、車両本体と同じく2022年3月に生産・販売が終了となってしまった。ホンダアクセスにはかつて、NSXやビート、S2000のデビュー20周年のタイミングで、一部アイテムを復刻しつつ、新たな純正アクセサリーを開発・販売した実績がある。S660に関しては、デビュー20周年と言わず10周年の時点でも、純正アクセサリーが復刻・新規開発されることを、心から期待したい。

S660の純正アクセサリー装着車とモデューロX

12
  • ドライビングパッド
  • 純正アクセサリーのホイール
  • アクティブリヤスポイラー
  • S660の純正アクセサリー装着車とモデューロX
  • S660純正アクセサリー用品装着車
  • S660純正アクセサリー装着車のリヤ
  • モデューロXのガーニーフラップ
  • モデューロXのフロントマスク
  • ノーマルのS660
  • S660用モデューロサスペンション
  • ブレーキパッド
  • ブレーキローター
  • 土屋圭市さんの語り
  • 松岡靖和LPL
  • 松岡靖和LPLの語り2
  • 土屋圭市さんの語り3
  • 土屋圭市さんの語りその2
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS