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日産好きオヤジがかつて熱狂したSSS! 胸熱グレードを振り返る

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TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎七生人/日産自動車

高級志向に変更するも910型でスポーティ路線に復帰

 ブルーバードはその後4代目の610型(ブルーバードU)、5代目の810型と世代を重ねる。ただ4代目で大型化し豪華指向に走り、6気筒シリーズも設定するなど、この2世代はやや迷いがあるように見え、歴代ブルーバードのなかでもこの年代は、やや盛り上がりに欠ける感もなきにしもあらず……だった。カタログを見直せば、どちらの世代にもSSSはラインアップされていたのだが……。

810型ブルーバード

 そしてふたたびブルーバード=SSSが存在感を復活させたのが、1979年に登場した910型・6代目だった。ジュリーこと沢田研二に「ブルーバード、お前の時代だ」と言わせたCMが鮮烈だったが、赤のボディ色をイメージカラーに、510型を思わすクリーンなスタイリングでおおいに人気を博した。

910型ブルーバードSSSのクーペ

 サスペンション系では、フロントサスペンションのジオメトリーにハイキャスター・ゼロスクラブが採用されたり、ラック&ピニオンが採用されるなどしている。

 エンジンでは、日産車ではセドリック/グロリアに次いでターボが設定された点が注目だった。型式Z18E・T型、4気筒1.8Lで、135ps/20.0kg-mと2Lを上まわる性能をモノにし、SSSの高性能ぶりをアピールするのに一役も二役も買った。

910型に搭載されたエンジン

 この910型では4ドアセダン、2ドアハードトップのほかに、同クラス初のピラーレス4ドアハードトップも追加し人気を集めている。

910型ブルーバードSSSハードトップ

 さらにもう1世代、910型をそのままFF化したようなU11型を挟んで、1987年に登場したU12型、8代目ブルーバードでは、“アテーサ”と名付けられた4WD=ビスカスカップリングを使った4輪駆動力最適制御システムや、後輪舵角制御サスペンションも投入。さらにエンジンではもっともハイスペックだったのが2LツインカムターボのSR20DET型で、205ps/28.0kg-mのシリーズでも群を抜いたSSSアテーサは、SSSの期待に違わぬ走りでマニアを愉しませた。

U12ブルーバードのSSS

12
  • 510型ブルーバードSSSのフロントビュー
  • 510型クーペのリヤビュー
  • 510型の足まわりイメージ
  • 610型ブルーバード
  • 810型ブルーバード
  • 910型ブルーバードSSSのクーペ
  • 910型ブルーバードSSSハードトップ
  • 910型に搭載されたエンジン
  • U12ブルーバードのSSS
  • 310型ブルーバード
  • 410型ブルーバードSSのフロントビュー
  • 410型ブルーバードSSのリヤビュー
  • SSのエンブレム
  • SSSのエンジン
  • ブルーバードSSSのイメージ(510型)
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  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 1958年生まれ。大学卒業後、編集制作会社を経てフリーランスに。クルマをメインに、写真、(カー)オーディオなど、趣味と仕事の境目のないスタンスをとりながら今日に。デザイン領域も関心の対象。それと3代目になる柴犬の飼育もライフワーク。AMWでは、幼少の頃から集めて、捨てられずにとっておいたカタログ(=古い家のときに蔵の床が抜けた)をご紹介する「カタログは語る」などを担当。日本ジャーナリスト協会会員、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
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