クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 超極悪燃費のリッター750mってマジか! ランボルギーニの元祖市販SUV「LM002」
CLASSIC
share:

超極悪燃費のリッター750mってマジか! ランボルギーニの元祖市販SUV「LM002」

投稿日:

TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: LAMBORGHINI/高桑秀典

206km/hというトップスピードをマークしたモンスターSUV

 ランボルギーニが最終的に量産することに成功したオフローダーは、1981年に発表されたLM001をベースとした「LM002」だった。ランボルギーニLM002

 1986年に市販されたこのクルマに搭載されていたのは、カウンタックQV用の排気量5167cc/V型12気筒エンジンであった。ランボルギーニLM002

 LM002の車体は鋼管スペースフレームを基本構造体とし、そこにFRP製ボディパネルやアルミニウム製ドアを組み合わせたもので、車両重量は2.7トンに達していた。スゴイ重さだが、カウンタックQV用エンジンの最高出力が450psもあったので、リッター750m程度という劣悪な燃費を気にすることなくアクセルを踏み続ければ、206km/hというトップスピードをマークできたといわれている。ランボルギーニLM002

 SUV界のスーパーカーとしてリリースされたLM002には、パリ・ダカール・ラリーへの参戦を目指して製作されたラリー専用マシンも存在しており、そのモデルを題材としたチョロQもラインアップされている。ランボルギーニLM002

発進すら難しかったLM002

 ウルフ・カウンタックことランボルギーニ カウンタック LP500S ウルフ・スペシャル ♯1と、1988年式の5000QVをベースとし、細部に至るまで徹底チューニングした『イオタ』と呼んでいいスペックの白いカウンタックを愛用しているスペシャルショップ「アウトモビーリ ヴェローチェ」の岡戸栄一代表は、以前、LM002も所有していた。

「自分が所有していたのは最終型で、最高出力492psを誇るディアブロ・エンジン仕様のLM002 アメリカーナだったのですが、クラッチペダルを踏み込むとシートの上でお尻が後ろへズルっと動いてしまうほど重たかったですね。カウンタックもそれなりにクラッチが重いのですが、それとは比較にならないほどの重さでしたよ」とは、岡戸さんのコメント。とにかくクラッチペダルが重いので、平地ですら発進をするのが大変だったそうだ。ランボルギーニLM002

 筆者もランボルギーニ LM002のクラッチペダルを踏んだことがあるが、蹴り倒すぐらいの勢いで踏んで7mmぐらいしか動かすことができなかった……。

 ちなみに、LM(ランボルギーニ・ミリタリアの意)シリーズにはLM002の後継プロトタイプとして、フォルクスワーゲン製の排気量3590cc/ターボチャージド・ディーゼル・エンジンを搭載するLM003と、マリーニ・ランボルギーニ製パワーボート・オフショアクラス用のL804型V型12気筒エンジンを搭載したLM004が存在している。しかし、それらが製品化されることはなかった。

 ランボルギーニ製ハイパフォーマンスSUVのDNAはLM002からウルスへと受け継がれたといえるので、いろいろ説明してしまったが、友人にウンチクを傾ける際は、チータ、LM002、ウルスのスペックを語れば十分であろう。

12
すべて表示
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 本業はフリーランスのライター兼エディター。1998年に買ったアルファ ロメオGT1600ジュニア(通称:水色号)を現在も愛用しており、すでに総走行距離が30万8000kmオーバーとなっている(2022年4月中旬現在)。クラシックカーラリーに水色号で参戦取材することがライフワーク(?)となっており、群馬をホームタウンとして開催されている「スプレンドーレ」では、柴犬を“ワン・コドライバー”、秋田犬を総監督として挑んでいる。全国各地に水色号でお邪魔しているので、これからも走行距離が順調に伸びる予定。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS