クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「ワーゲンバス」キッチンカーの中身すべて見せます! レンタル車両を実際に見学してきました
CLASSIC
share:

「ワーゲンバス」キッチンカーの中身すべて見せます! レンタル車両を実際に見学してきました

投稿日:

TEXT: 勝村大輔(KATSUMURA Daisuke)  PHOTO: 勝村大輔/鶴金社中/Auto Messe Web編集部 竹内耕太

レンタルキッチンカーを手がける「鶴金社中」を取材

 店舗を持つよりもハードルが低いことから、飲食業界への第一歩として注目を集めている「キッチンカー」。東京都練馬区でキッチンカーのレンタルを行っている会社「鶴金社中(つるきんしゃちゅう)」では、一般的な現行車両はもちろん、ビンテージカーをベースにしたキッチンカーもレンタル可能だ。今回は見た目もキュートな「ワーゲンバス」のキッチンカーを紹介しよう。

かわいいワーゲンバスならキッチンカー自体が注目の的!

 キッチンカーのレンタル事業を広く展開している鶴金社中は多種多様、数多くのレンタルキッチンカーを所有している。その中から、ビンテージカーをべースとした珍しいキッチンカーを紹介してもらった。これは古今東西、幅広い人気を誇るフォルクスワーゲン・タイプ2、通称「ワーゲンバス」がベースのキッチンカーだ。鶴金社中では数台のワーゲンバスを所有しているが、今回見せてもらったのは、車内で立ったまま作業ができるハイルーフ仕様。車体の背が高く目立つため、車体自体が広告の役目を果たすそうで、人気の車種だという。

 ワーゲンバスと呼ばれるVWのトランスポーターは1950年に登場。コンパクトなワンボックスカーという現代では当たり前のパッケージの元祖ともいうべき車両で、その後進化を続け、現在まで販売を続けている超ロングセラーだ。空冷エンジンを搭載するのは3代目モデルの途中まで。今回紹介するのは2代目モデル(通称レイトバス)末期のハイルーフ仕様がベースとなっている。決して車体も大きくないうえに、左ハンドルだがオートマチックなので、慣れてしまえば誰にでも運転が可能だ。

側面の開口部がカウンター&オーニングに早変わり

 外観上は車体左側の側面に、上下2分割で開く大きな開口部があるのが特徴。この開口部はキッチンカーとして使いやすいように改造されている。ハイルーフ部分から上に跳ね上げた部分がそのまま開口部の日除け(オーニング)となり、下に開いた部分がそのままカウンターに早変わりする仕組み。キッチンカーとして営業する場合、この開口部が注文を受けたり、商品を渡したりする、いわばお店の顔の部分となる。もちろん閉じてしまえばフラットになるように工夫されているのは言うまでもない。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS