クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • トヨタ新型「シエンタ」は車中泊で使える? アウトドア視点で徹底解説します
OUTDOOR
share:

トヨタ新型「シエンタ」は車中泊で使える? アウトドア視点で徹底解説します

投稿日:

TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: トヨタ自動車

HVモデルにAC100V/1500Wコンセントが用意

 国産コンパクトミニバンを代表する1台、トヨタ・シエンタが3代目となって発売された。先代シエンタが一気にブレークしたのは、なんと2列シートのFUNBASEの追加がきっかけとなったのだが(ほかにもやや大人っぽいデザインを採用したことが大きい)、新型では2列シート仕様をFUNBASEのように特別視せずに、3/2列シート仕様のバリエーションとしてラインアップされているのが特徴だ。

 FUNBASEはまさにアウトドア、車中泊にぴったりな大容量ワゴンだったが、新型の2列シート仕様もまた、アウトドアにぴったりな使い勝手を持っていると断言できる。

ラゲッジフロアから続く最大2045mmもの室内長を実現

 つまり、5ナンバーサイズのボディの大きさは変えずに、室内空間を拡大。具体的にはバックドアの開口部、室内高を高め(スライドドア開口高も)、2列目席は3列シート仕様とは異なるチルトダウン方式で低くフラットに畳めることから、ラゲッジフロアから続く最大2045mmもの室内長が実現されているのだ。

 もちろん、車内をベッド化(あるいはお座敷化)する場合、室内長ではなく、フロア長が実際のベッド長になるのだが、それでも身長172cmの筆者なら、真っすぐ横になることができる。トヨタ・シエンタの2列シート

 さらに言えば、前席背もたれ背後と2列目席をチルトダウン方式で畳んだ間にできる空間に、クーラーボックスなどを置いて埋めれば、例の最大室内長2045mmを使い切ることができる。

 長身の人でも無理なく車中泊が楽しめるし、先代比で室内高を20mm高めたことで、車内をフラットフロアのお座敷化した際も、より天井の高い空間を出現させられ、開放的に寛ぐことができるというわけだ。

 ちなみに荷室高は先代比で50mm(!!)も高くなっているため、27インチの自転車も楽々積み込めるのである。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS