クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • ワークスチーム
  • 100%ピュアなアルピナマジックは残り3年! 「B8グランクーペ」は集大成として最高のクーペGTでした
ワークスチーム
share:

100%ピュアなアルピナマジックは残り3年! 「B8グランクーペ」は集大成として最高のクーペGTでした

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 堤 晋一

スーパーカー並みのパフォーマンスを誇る4ドアクーペ

 BMWアルピナを語る際には、しばしば「アルピナマジック」という言葉が登場する。本家BMWのキャッチフレーズ「駆け抜ける喜び」を、本質的なレベルからさらにブラッシュアップしたようなハンドリング。そして、極太/超扁平のハイグリップタイヤを履いているとは思えないほどに快適な乗り心地を、凄まじいまでの高次元で両立したサスペンションセットによる「妙なる調和」を、じつに端的に表現したものといえるだろう。

 その世界観の創造主たるアルピナは、いま大きな転換期を迎えようとしている。1965年の創業以来、ボーフェンジーペン家のファミリービジネスとして発展を遂げてきたアルピナが、創立60年にあたる3年後をもって商標をBMWに譲渡するというものである。

 そのような情勢を思えば、これまでの企業哲学、およびアルピナマジックをもって生み出されるBMWアルピナとしてはおそらく最後のモデルのひとつになると推測されている「B8グランクーペ」を試乗する機会に恵まれたのは、まさしく僥倖というほかあるまい。

巡航最高速度324キロ!

 BMWアルピナB8グランクーペのベースモデルとなったのは、BMWの最上級クーペモデル「8シリーズ」の4ドアモデル「グランクーペ」である。長年のパートナーであるBMWとの紳士協定的な取り決めが交わされているのか、本家BMW版や「M8」には設定のある2ドアクーペおよび2ドアカブリオレの設定はない。

 近年ではBMWアルピナ全モデルがツインターボ/4輪駆動化されていることから、「BITURBO(ビターボ)」および「Allrad(アルラッド:AWD)」の記載は省略されてしまうことが多くなったが、昨2021年にデビューした際、BMWアルピナB8グランクーペは「BMW ALPINA B8 GRAN COUPÉ ALLRAD」と呼ばれていた。すなわち、当代最新の超高性能車の例にもれず4輪駆動で、さらに4輪操舵システムも投入されている。

 エンジンは「B5」や「B7」、「XB7」にも搭載されるV型8気筒4.4リッター+ツインターボとなる。最高出力は、身内のライバルであるM8のスタンダード版よりは21ps高く、同じくM8の高性能版「コンペティション」には4psだけ及ばない621ps/5500~6500rpm。最大トルクは800Nm/2000〜5000rpmをマークし、「アルピナ・スウィッチ・トロニック」8速ATを介して4輪を駆動する。

 またBMWアルピナの伝統として、そのスピードでクルーズできる最高速度を示した「巡航最高速度」については324km/hを標榜。B5の330km/hには、ちょっとだけ及ばない。しかし、0-100km/h加速タイムは3.4秒と、B5よりも0.1秒だけだが速いそうだ。とはいえ、BMW M8やBMWアルピナB5ともども、当代最新のスーパーカーたちに匹敵するスペックであることには変わりないであろう。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS