クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「カウンタック」のライバル「フェラーリBB」に27台のみの伊達男仕様があった! ファッションブランドとコラボした内装とは?
CLASSIC
share:

「カウンタック」のライバル「フェラーリBB」に27台のみの伊達男仕様があった! ファッションブランドとコラボした内装とは?

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: Courtesy of RM Sotheby's

わずか27台のみ!ゼニア内装の512BBi

 今回RMサザビーズ「Monterey」オークションに出品されたフェラーリ512BBiは、シャシーナンバー「#44993」の個体。

 この時期のフェラーリでは、「400GT/AT」および512BB系を対象として、イタリアのファッションハウス「エルメネジルド・ゼニア」による特別なインテリアデザインをオプションとして設定。いかにもゼニアらしいウール生地のシートとドアインサート、それを引き立てる同系色のカーペットという、ユニークなフィニッシュが施された約27台のうちの1台である。

 この個体では、ホワイトのボディペイントにクリーム色のレザーのシートを組み合わせ、エルメネジルド・ゼニアのインサートとカーペットは赤系という見事なカラーコンビネーションで仕上げられている。

 また、純正エアコンとイコライザーを備えた「パイオニア」の特別なステレオシステムが搭載された。新車として納車ののち、1996年までファーストオーナーの家族が所有していたとされるが、そののち譲渡されたミネソタ州の在住の2代目オーナーは、20年間にわたって所有、丁寧なメンテナンスを施しつつこのクルマを大切に乗り続けた。

 2016年に3人目のオーナーに売却された512BBiは、オリジナルのカラーコンビネーションのまま化粧直しを施したほか、オリジナルのクロモドラ社製ホイールも改修。この時期のフェラーリが、F1GP活動との兼ね合いもあって採用したとも言われるメートル法のユニークなタイヤ「ミシュランTRX」も、現在もなお入手できる新品に取り換えられた。

 その後、この#44993は2017年初頭に開催された「キャヴァリーノ・クラシック(Cavallino Classic)」に展示されている。

 オークション出品時に添付されるサービスファイル内の請求書にも反映されているように、この512BBiについては2018年に、ノースカロライナ州グリーンズボロの尊敬すべきフェラーリスペシャリスト「フォーリンカーズ・イタリア(Foreign Cars Italia)」社に約1万2000ドルの費用を投じ、エンジンを降ろしたオーバーホールやベルト類の交換を含む、本格的なメカニカルサービスを受けている。

 そして2019年1月に、今回の出品者である現オーナーによって入手されたのち、2020年と2021年に「フェラーリ・オブ・ラスベガス(Ferrari of Las Vegas)」によって、クラッチや電装系などのメンテナンスも行われている。

 オークションカタログ作成時の走行距離は3万3600km(約20880マイル)未満と、年式を思えばかなりのローマイレージ。純正ツールキットとオーナーズマニュアル、正規ディーラー発行のサービスブックレットを、これも純正のポーチとともに添付。また、2018年から2021年までのサービス記録簿も完備したこの512BBiは、ベルリネッタ・ボクサー最終型のとくに魅力的な一例と言えるだろう。

 さらに、豪華なゼニア製インテリアを与えられたBBが国際マーケットに売りにされる事例は、極めて少ないというのが実情である。

BBにしては高額も、カウンタックと比べたら……

 そんな背景も加味してのことと思われるが、RMサザビーズ北米本社ではこの純白の512BBiに対し、昨今落ち着きを見せているBB市場を思えば、いささか強気とも思える27万5000ドル~35万ドルのエスティメート(推定落札価格)を設定した。

 実際の競売では、エスティメート下限にあと一歩届かない26万8800ドル、つまり邦貨換算約3840万円での落札となったが、これは現況のBBiとしてはかなり高額であることも事実。アメリカでは512BBiが希少であることもさることながら、やはりシックなゼニア・インテリアの「破壊力」が大きかったのではと考えられるのである。

 しかし、新車当時のライバルであったランボルギーニ・カウンタックとは、大きな差が開いてしまっていることも付け加えておこう。

12
すべて表示
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS