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7億円でも安かった!? たった29台のメルセデス「300SL」は何が違う? レーシングモデルは182億円で落札されたことも

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TEXT: 塩見 誠(SHIOMI Makoto)  PHOTO: Courtesy of RM Sotheby's

さまざまなオーナーの手に渡った300SL

 1955年10月に完成したこの個体は、時期は不明だがアメリカに輸出され、シカゴ在住のジェローム・シービー氏がオーナーとなった。そののち、ペンシルバニア州にあるプレナム・モータースの代表、ジョン・K・スキャッターグッドIII世の手に渡り、さらに、ペンシルバニア州選出の上院議員、セオドア・ニューエル・ウッド氏がオーナーとなっている。

 ウッド氏は無類のクルマ好きだったようで、さまざまなレースに参戦したり、自らレースを開催するなどといった活動をしていた。アロイ・ガルウイングも、そんな活動に使われていたようだが、時期は不明だがまたさまざまなオーナーの手に渡り、1989年にスウェーデンの実業家で、コレクターでもあるハンス・チューリン氏が所有することとなった。

 チューリン氏はこのアロイ・ガルウイングを、シュツットガルトにある、300SLのレストアで知られるKienle Automobiltechnikに委託。ここでフルレストアされたアロイ・ガルウイングは、ボディカラーをシルバーグレーメタリックに変更。インテリアはオリジナルであるレッドレザーに戻されることとなった。

 その後、スイス在住のコレクターの手を経て、現在のオーナーの所有となっている。走行距離は2607kmだが、これはKienle Automobiltechnikでのレストア後の走行距離であるだろう。シャシーとエンジン、ギヤボックス、前後のアクスル、ステアリングギヤボックスのナンバーがマッチしていることは、レストア時に確認されている。

期待ほどは伸びなかった落札価格

 そんな300SLアロイ・ガルウイングのエスティメート(予想落札価格)は、500万ドル〜700万ドル(邦貨換算約6億8400万円〜9億5800万円)。以前RMサザビーズオークションでは、W196S型「300SLRウーレンハウト・クーペ」が1億5000万ドル(当時のレートで約182億円)という、とんでもない世界最高額で落札されている。このモデルはわずか9台しか製造されなかったレーシングマシンで、その希少性はこの上ないものだ。

 しかしこの300SLアロイ・ガルウイングも、生産台数はわずかである。しかも、重要なパーツはマッチナンバーであるという希少性もある。そんなこともあり、もしかするとエスティメートを超えるハンマープライスになる可能性も、と想像していたが、実際には501万ドル(邦貨換算約6億8500万円)での落札となった。

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  • 塩見 誠(SHIOMI Makoto)
  • 塩見 誠(SHIOMI Makoto)
  • 1965年生まれ。学生時代からオートバイとクルマに熱中し、自動車雑誌編集ののちフリーランスライターに。これまでAE86トレノ、CC72Vアルトワークス、E38AギャランVR-4RS、1980年式シロッコ、CD9Aランサー・エボリューション、プジョー306スタイルなど、クルマを乗り継ぐ。オートバイはCB250RS、RZ250、ZZ-R1100、T-MAXなどつねに複数台所有。現在の愛車はフタ桁ナンバーのアルファ ロメオ156V6とサーキット遊び用のNCP91ヴィッツRS・TRDターボM、JA45クロスカブ。
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