クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「F40」「ポルシェ959」「ディアブロ」よりも速かったジャガー「XJ220」とは? 実力の割には評価が低い不運のスーパーカーでした
CLASSIC
share:

「F40」「ポルシェ959」「ディアブロ」よりも速かったジャガー「XJ220」とは? 実力の割には評価が低い不運のスーパーカーでした

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: Courtesy of RM Sotheby's

ニュル最速をレコードした「XJ220」

 2022年8月後半、北米カリフォルニア州モントレー市内で開催されたRMサザビーズ「Monterey」オークションでは、昨2021年とまったく同じ組みあわせのジャガー製スーパーカー2台、「XJR-15」と「XJ220」が出品された。

 今回はジャガーXJ220というクルマの成り立ちと、2年連続出品となった「Monterey」オークションの結果について、お話しさせていただくことにしよう。

コンセプトカーから移行したハイパーカー

 もともとジャガーXJ220は、コヴェントリーのジャガー技術チーム有志が、イタリアやドイツのライバルたちにも匹敵するデザイン、エンジニアリング、製造を行えることを証明するために、生産計画のない社内プロジェクトとして開発されたモデルだった。

 ところが1988年にバーミンガムで開催された「英国国際モーターショー」にて発表されるや否や、購入希望者が小切手を開いて待つという事態が続出。ジャガーは生産計画の見直しを余儀なくされた。

 XJ220コンセプトカーは、パワフルでエアロダイナミックな2シーター4輪駆動のクーペ。グループCマシン譲りのV12エンジンで、時速200マイル(約320km/h)を超える性能を持ち、ポルシェ959やフェラーリF40といった当時のスーパーカーを凌ぐ豪華さと快適さを備えるはずであった。

 このような超高級スーパーカーを少数生産する体制を持たなかったジャガーは、その生産をパートナーである「トム・ウォーキンショウ・レーシング(TWR)」に委ねる。そして、TWRとジャガーはプロトタイプの図面を検討し、車両全体のパフォーマンスを向上させるためにいくつかの変更を加えることで合意した。

 その中でも最も重要、そして後に命取りとなってしまったのは、1989年シーズン用の「ジャガーXJR-11」レースカーのためにTWRが設計した新型V6ツインターボエンジンを、この時代のジャガーの象徴たるV12エンジンに置き換えるという決断だった。

「JV6」と名付けられたオールアルミ製ツインターボV型6気筒の新型エンジンは、自然吸気V12を上回る542psを発生し、時速200マイルを超えるスピードを保証した。しかも小型・軽量化も果たしたこの新型エンジンは後輪のみを駆動。ジャガー・デザインのキース・ヘルフェットがデザインした、流麗なアルミニウム製ボディに収められた。

 のちにTWRが「アストンマーティンDB7」の生産拠点としても使用した、チェシャー州バンバリーのワイカム・ミル工場にて、1992年に生産が開始されたXJ220は、フェラーリF40やポルシェ959、ランボルギーニ・ディアブロよりも速い0-60マイル(約96km/h)発進加速データを得たほか、ニュルブルクリンクの市販車ラップレコードの新記録も樹立した。

 ところが1990年代初頭の不況と、プロトタイプと市販モデルの間に大きな違いがあったことから販売は振るわず、ワイカム・ミル工場からライン・オフしたXJ220は、当初の予定を下回る、300台弱に終わってしまったのだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS