クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「ラングラー」の先駆けとなったアメリカン「ジープ」のレストア車がクール過ぎる!! JKラングラーから「CJ-7」に乗り換えた感想は?
CLASSIC
share:

「ラングラー」の先駆けとなったアメリカン「ジープ」のレストア車がクール過ぎる!! JKラングラーから「CJ-7」に乗り換えた感想は?

投稿日:

TEXT: 勝村大輔(KATSUMURA Daisuke)  PHOTO: 勝村大輔/Stellantis

アメリカで快適にアップデートされていったジープ

 2022年9月17~18日に、富士山麓のスタックランドファームオフロードコースで開催された「ジープジャンボリー」。会場では魅力たっぷりのジープとオーナーたちに出会うことができた。つい最近3代目(JK型)ジープ「ラングラー」から、この「CJ-7」に乗り換えたという、いぶさんにお話を伺った

より新しいジープ「ラングラー」から「CJ-7」に乗り換え

 富士山麓で2022年9月に開催されたジープジャンボリーには、2日間で延べ72台のジープが全国から集結した。イベントには三菱ジープの参加が多かったが、そんな中で発見したのがこの「AMC CJ-7」だ。オーナーのいぶさんにお話を聞くと、つい最近、8年乗ったJKラングラーからこのCJ-7に乗り換えたばかりだという。このCJ-7は1981年式なので、20年以上も古いクルマに乗り換えた計算だ。

 乗り比べてみた感想を聞くと「CJ-7はJKとは全然別モノ。乗っていてすごく楽しいんですよね」とのこと。すでにCJ-7を満喫している様子だ。

ジープ史上初採用されたFRP製ハードトップ装着車

 会場のほかのジープともっとも異なる点は、ハードトップである点だろう。AMC CJ-7は1976年から1986年まで生産されたモデルで、大戦中の軍用車「ウィリス」の系譜を継ぐ4代目。なんでも、このCJ-7がジープ史上で初めてFRP製ハードトップとフルメタルドアが設定されたモデルだそうだ。これが評判を呼び、後のラングラーなどのハードトップモデル誕生のきっかけとなったと言われている。

 さらにこの車両はV型8気筒エンジンを搭載したパワフルなモデル。じつは歴代ジープの中でもV8エンジンを搭載したモデルは少なく、長い歴史の中では希少な存在だ。エンジンはAMC製の5L V8で、本来は3速マニュアルだが、この個体は4速マニュアルが組み合わされている。車体もコンパクトなのでパワフルな走りを楽しめるそうだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS