クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • マツダ「ベリーサ」は12年もの長寿だったロングセラー! SUV全盛のいまこそ見直される上質コンパクトカーの魅力とは
CLASSIC
share:

マツダ「ベリーサ」は12年もの長寿だったロングセラー! SUV全盛のいまこそ見直される上質コンパクトカーの魅力とは

投稿日:

TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎七生人

広いユーザー層に支持されたプレミアム・コンパクト

 マツダ「ベリーサ(VERISA)」の車名は、イタリア語のVerita(真実)と英語のSatisfaction(満足)を掛け合わせた造語で、「真の充足」の意味が込められ考案されたものだった。「こだわりを持つ人と、それに応えるモノとの理想的な関係を表現したものです」と、発表当時の広報資料にはある。続けて広報資料のページをめくると「ベリーサが提供する4つのコアバリュー」とあり、1:こだわりの内外装デザイン、2:上質さを直感でき、スマートに使いこなせる機能性、3:クラスの概念を超えた静粛性、4:マツダのスポーツDNAが息づく運動性能、と記されている。

「デミオ」の兄弟ながらカタログからして意気込みが違った

 ベリーサの発表・発売は2004年6月28日。初出は2003年1月のデトロイトショー(2L+6速MT仕様で、フロントまわりのデザインなどが量産車のベリーサとは異なっていた)。ベースは当時の2代目「デミオ」で、同じ「DYプラットフォーム」由来のクルマには、日本へも一時期導入された3代目「フィエスタ」などがある。2代目デミオというと、メーカーオプションでホワイトキャンバストップが用意されたあのモデルだったが、そのデミオとベリーサは、2490mmのホイールベースは共通とし、ベリーサは全長(+50mm)、全幅(+15mm)が大きく、反対に全高は15mm低められたボディサイズとなっていた。

 ところでこのベリーサだが、発表当時の位置づけとしては、同じクラスのデミオが手軽で便利な多目的車だったのに対して、個性やクラスレスの上質感を重視して作られたクルマだった。

 カタログそのものも、同世代のほかのマツダ車のカタログが表紙のデザイン、判型を統一していたのに対し、ベリーサの最初のカタログだけ少し小さいサイズで特別感を演出しており、見るとマツダのスローガンの「ZOOM-ZOOM」の書体も専用。中のページのデザインも洒落た雰囲気でまとめられていた。ちょうどそのころに流行っていた、センスや自分の生活スタイルにこだわりをもつ人が注目していたセレクトショップのカタログ風。

「メイクアップミラー&照明付きアッパーグローブBOX」の挿し絵(写真)には、なんと和服姿の女性の化粧道具をもった手元のアップが使われていたり。9色のボディ色の説明では、クローゼットにハンガーで吊るされたシャツが並ぶ写真であったりと、(こう言ってはいささか失礼ながら)マツダ車らしからぬシャレオツぶりだったのである。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS