クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • フェラーリ「F40」やポルシェ「959」を時代遅れにしたブガッティ「EB110」とは? 現在の相場は2億円以上から
CLASSIC
share:

フェラーリ「F40」やポルシェ「959」を時代遅れにしたブガッティ「EB110」とは? 現在の相場は2億円以上から

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: Courtesy of RM Sotheby's

2台同時出品に注目が集まる

 2022年11月上旬、クラシックカー/コレクターズカーのオークショネア最大手であるRMサザビーズ社が開催した「LONDON」オークションでは、さる著名なコレクターからブガッティ「EB110GT」と「EB110SS」が2台同時に出品され、大きな話題を呼んだ。

貴重な2台のブガッティ「EB110」

 第二次世界大戦前に全盛期を迎えたものの、戦後は事実上歴史の歩みを停めていたブガッティにとって、1991年9月にパリのラ・デファンス地区にて、故アラン・ドロンをプレゼンターに迎えて世界初公開したEB110は、計り知れないほど重要なモデルだった。

 このモデルは、開祖エットレ・ブガッティが設立したオリジナルブランドの復活を期したロマーノ・アルティオーリ氏が、1987年に「ブガッティ・アウトモービリ(Bugatti Automobili)SpA」として再出発を図った新生ブガッティによって開発された、初のモダンスーパーカー。そして20世紀の自動車テクノロジーの到達点というべき、究極のハイテク・スーパーカーだった。

 EB110は、市販車としては世界でも最も早い時期にカーボンモノコックを採用するとともに、現代では常識と化しているフルタイム4WDシステムも採用。ハイレベルのハンドリングを達成しつつ、全天候下における素晴らしいスタビリティも確保し、それまで世界のハイパースポーツの代表格であったフェラーリ「F40」やポルシェ「959」などを、一気に旧世代のクルマへと追いやってしまった。

 その開発は、会社の再起動と時を同じくする1980年代中盤より、元ランボルギーニの故パオロ・スタンツァーニをはじめとするレジェンド的エンジニアたちによってスタート。

 ところが、設計・開発プロセスが当初の予定よりも大幅に長引いてしまったことから、市販第1号車の顧客へのデリバリーは1992年まで遅れ、結果として商業的には成功を得られなかったというのが定説となっている。

 ブガッティ・アウトモービリ社は、まずは単一グレードとしてEB110を発売したが、直後に追加発表された軽量+ハイパワー版「EB110SS」の登場により、スタンダードモデルは新たに「EB110GT」を名乗ることになる。

 両バージョンともに、ブガッティ自社開発の3.5L V12に4基のIHI社製ターボチャージャーつきエンジンを搭載。「GT」バージョンは560psを生み出すいっぽう、「SS」バージョンは、さらに610psまでチューンアップが施されていた。

 しかし、アルティオーリ時代のブガッティ・アウトモービリ社は1995年をもって経営破綻。時を同じくしてEB110の生産を終了し、プロトタイプやファクトリーカーを含む総生産台数は、139台(ほかに諸説あり)に終わったといわれている。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS