クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
  • 欧州のスピード違反取締りは日本より厳しい!?「飛ばし放題」ではなく郊外と都市部でメリハリをきかせる道路行政のあり方とは
カーライフ
share:

欧州のスピード違反取締りは日本より厳しい!?「飛ばし放題」ではなく郊外と都市部でメリハリをきかせる道路行政のあり方とは

投稿日:

TEXT: 森口将之  PHOTO: 森口将之/写真AC/AMW編集部

出頭なしの反則金キャッシュレス決済は日本でも普及するか

 では仮にヨーロッパでスピード違反の現場をカメラに捉えられてしまった場合はどうなるか。その昔、僕がフランスで体験したときは、たしか帰国後にメールが送られてきて、そこに振込先が書いてあり、クレジットカードなどの情報を入力すると、後日自動的に引き落とされる仕組みだったと記憶している。

 罰金を支払うというのは誰でも嫌なことであり、それを相手の顔を見ず、事務的に瞬時に済ませることができるというのは、合理的である以上に、気分的にも悪くないと思ったものだ。

 日本も遅ればせながら、反則金納付のキャッシュレス化が進むそうで、すでに一部の県ではテストも行われたとのこと。これだけインターネットショッピングやキャッシュレス決済が普及しているのに、なぜ今まで原始的な手法にこだわっていたのか逆に不思議であるが、ようやくこの分野も電子化が進むのかもしれない。

 スピードカメラの分だけでもすべてオンライン化してしまえば、その分、経費圧縮につながるはず。それでも反則金の額が安くなることはないだろうが。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS