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驚異の25センチアップ! トヨタ「ハイエース」の新時代アゲスタイルは「オバフェン」+「バンパーガード」が決め手

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TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

200系ハイエースをクロカン化が新時代

 現在、巷で大流行中のバンカスタム。その筆頭にあげられる車種が200系トヨタ「ハイエース」だ。これまでのドレスアップの定番といえばローダウンだったが、今話題になっているのはリフトアップ系ハイエースだ。現場で働くクルマとして使い勝手が良いと評判になったスタイルだが、それをさらに進化させ、大径タイヤを履くオフロードビークルとしての新たなカスタムの可能性を紹介しよう。

究極のリフトアップハイエースが登場

 2019年頃からちょいアゲスタイルのハイエースが注目されはじめた。それから3年が経過し、近年のアウトドアブーム、オフロード系リメイクの流行とともにリフトアップ志向はエスカレートし、専用キットが登場するまでになり、もはや特別なカスタムではなくなった。

 一般的に販売されているリフトアップキットの主流は、ボディリフトブロックやミッションメンバーダウンブラケット、アッパーアームブラケット、延長ステアリングシャフト、リアインチアップリーフスプリング、ロング強化Uボルト等をセットした3インチキットだが、なかには6インチ、8インチといったリフトアップキットを装着し、クロカンハイエースとしてのリメイクを楽しむオーナー達もいる。

 ここで紹介するタチバナさんもそんなアゲスタイルのハイエースカスタムを思いっきり楽しむ人物だ。このハイエースの凄いところは、通常は上げても8インチまでが限界とされている中で、さらに2インチプラスの10インチ(約25cm)のリフトアップを実現している点にある。

 この驚異の10インチキットを製作したのは、「デリカD:5」のリフトアップキットで有名なハートランドだった。10インチリフトアップキットの目的は、誰もチャレンジしていない究極のアゲ系ハイエースを実現すること。走行テストを繰り返し、各部のパーツ強度、耐久性についても確認したうえで限定10台分のみ販売した足まわりだった。

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